『男には地図が必要だ 経路を伝え切る鞄の中の「地図」がな』

自分でこんな事を言うのもアレですけど、俺ってどうも、話しかけやすいルックスのようです。
善人っぽいっていうんでしょうか?
だから自転車営業で立ち止まったりしていると、

通行人
「すいません
道を教えてもらってもいいでしょうか?」

って声をかけられることが良くあります。
昨日(5/7)なんか、まず、

通行人A
「あの…
すいません…
○○天神ってどちらにございますでしょうか…?」

と訊かれ、常にカバンに忍ばせている地図で道を調べたんですよ。
んで、通行人Aが去った後、地図を広げたついでって事で自分の目的地までの道のりを調べるべく立ち止まって地図を眺めていたら、

通行人B&C
「すいませーん!
××駅ってどう行けばいいか分かりますか?」

と、僅か1,2分ほどの間に2回も道を尋ねられました。
他にも色んなところで道を尋ねられた事があるんで、自転車営業をやり出してから10回以上は訊かれたように思えます。
月に1回以上のペースです。
『お茶にごす。』という西森博之先生の漫画で、主人公の船橋雅也は、

まークン
「なんちゅーか俺は、
街を歩いてて道を訊かれたり…
どっかに出かけた時には写真撮ってください、と言われたいんだ。」

という自分の目標を持っているんですよ。
楽々達成です。
あと、お婆さんに曜日を訊かれた事もありましたよ。

お婆さん
ねえ火曜日は三味線のおけいこなんだけどォー
今日は何曜日?


これなんか自転車で走行中に訊かれたんでビックリしました。

極めつけは一昨日(5/6)の昼。
12:00~13:00はどこのお客様も昼休みになるんで、訪問は控えるようにしてるんですよ。
多少昼休みが前後する事があるんで、アポがなければ俺はだいたい13:15くらいを目途に尋ねようと心掛けてるんですよね。
そんなわけで自前弁当を公園で食べて、13:15までの間は椅子に腰掛けて昼寝をして過ごそうとしました。
その日は風もなく、ポカポカ陽気で絶好の昼寝日和だったんですよね。
んで、しばらくコックリコックリ、ウトウトと過ごしていると、急にすぐ右から声を掛けられました。
ハッと目を覚まし右を向くと、見知らぬお爺さんが。
ホントよく分からないんですけど、どうも散歩途中の雑談相手をしてもらいたかったようです。
内心、


(うへ~…)

と思いはしましたけど、無下に、


君の雑談に付き合わなきゃあいけないのか?
花を観れる公園なんだから それでいいだろう………
休んでる間のヒマつぶしなら他でやれ…
わたしは15分程度喋るためにここに来たのではないんだからな


と、某聖職者のようにきっぱり言う事も出来ずダラダラと雑談をすることに。
雑談、というか、一方的に聞かされるって感じでしたね、アレは。
それでも笑顔で相槌打っときましたがね。
しかもこのお爺さんの声が妙にかすれてて、相槌打つのも一生懸命になる必要ありって感じでした。
それでも笑顔で相槌打っときましたがね。
さらに知ってか知らずか、話の流れが俺の仕事に関わる業界のバッシング的なものになったりしました。
それでも笑顔で相槌打っときましたがね。
そんなこんなで、13:00~13:30くらいまで雑談に付き合わされるハメになりました。
てか、話の終わりもこっちから、


「13:30になったんで、そろそろお客さんのところに行かなきゃいけないんですよ」

と、切り出してお暇させていただいた感じです。
嫌な顔一つせず、笑顔でそそくさと、


フフフフフフ
逃げるんだよォォォー――――ッ


ってな感じに逃走しました。
ドラクエ風にいうと、

ナレーション
「た゛ちこーは にけ゛た゛した!」

ドタドタドタ
(逃走音)

って感じですよ。
その公園からお客様のところまではすぐ近くで、お客様の敷地の裏に自転車を停めたんです。
それで、グルリと表に回っていざ訪問と思ったら、またお爺さんがいました…

ナレーション
「しかし まわりこまれてしまった!」

って感じです。
雑談終えて散歩を再スタートして、たまたま同じ方向に向かったのでしょう。
ちなみに、俺が訪問せんとしてるお客さんはモロさっきのバッシング対象です。
当然、堂々と訪問なんて無理です。

ナレーション
「た゛ちこーは にけ゛た゛した!」

ドタドタドタ
(逃走音)

そんなこんなで身をひそめ、10分くらい経ってから訪問に向かいました。

…まだいました。

ナレーション
「しかし まわりこまれてしまった!」

俺が身を踵返してひそめたのを見てたんですかね?
少し離れてはいましたけど、こっちの方を向いてますし…
そんなこんなでまたまた身をひそめることにしました。
結局、お客様のところに行ける頃には14:00になっちゃってました。
ついでにこんなに時間をかけたのに、お客様からはあまり良いお話はいただけなかったという2重苦…
もし、「にげる」→「失敗」を8回くらい繰り返していたら、

ナレーション
「だちこーの よいしょ!
かいしんの でき!
おせば よいしょの いずみわく。」

となり、営業大成功だったかもしれませんね!
…誰が分かるんだ?
このマイナーファミコンパロディネタ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

いつも楽しく拝見しております。
最後のそのネタはチャイルズクエストでは…

Re: タイトルなし

むらこさん、はじめまして!
まさかチャイルズクエストネタが分かってくれる方がいらっしゃるとは!
プレイ動画探して会心のよいしょが出るまで延々と観賞したかいがあるってもんです。

チャイクエとドラクエのコンボが上手いっすね!(笑)

Re: タイトルなし

だいちさん、ドラクエの逃走→会心ネタは前にもやったんで、一工夫加えてみました!
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード