グルメシティ

去る5/3~5/4に、ゴールデン・ウィークを利用して小旅行に行ってまいりました!
場所は新潟の中越です。
大学時代の友人Mがそちらのお住まいなもんで、その友人Mんチに1泊させていただくことになりました。

長岡駅

まずは新幹線を利用して長岡駅に。
予定通りに到着したんで、改札を出てすぐのところに友人Mが既に待機しておりました。
1年ちょいぶりの再会です。

我はこの青年を知っている!
いや!
このまなざしとこの顔のメガネを知っている!



おひさしぶりです
友人Mくん
新潟に戻り電気工事で成功なされたとか


友人M
いや たいしたことは………
ダチレイツォくん
それにしてもあいかわらず若若しい とても同い年とは思えませんな
「低身長」は童顔のエネルギー いや
うらやましいです
それでは出発しましょうか…………


それと今回、友人Mの幼馴染のTくんも一緒に中越をエスコートしてくれることになってるんですよ。
このTくんはこの日、初めてお会いしたわけです。

友人M
ティーッ
紹介するよ
Tってんだ!
ぼくの幼馴染でね
利巧な地元民なんだ
心配ないよ!
決して人は噛まないから
すぐ仲よしになれるさッ


すぐ仲よしになれました。
友人MよりTくんの方が地名の紹介とかおすすめ品の紹介とかを積極的にしてくれたんで、友人Mよりも話やすかったんじゃあないかなってほどに。

まずはお昼時の到着だったんで昼食です。
色々と友人MとTくんで行き先などを事前に考えてもらってて、昼食はイタリア料理を食べに行こうということになりました。
「バターフィールド」というお店で、地元産の野菜や米粉のパスタなどが自慢とのことでした。
トニオさんバリの食材へのこだわりが感じ取れましたね。


~~~~~~
~~~~~~
ンまあーいっ!
たしかにこりゃあうまいッ!
なんつー銘がらのニンジンだ これは?


雪下ニンジンを使ったサラダをおすすめいただいて、ホントに美味かったです!
フツーのニンジンよりも甘味が強いんですよ。
もちろん、前菜(アンティパスト)以外にも第一の皿(プリモ・ピアット)のパスタ料理だって負けず劣らずの美味さでした。

で、昼食の次は観光です。
この日は「牛の角突き」という、いわゆる闘牛のお祭りが開催されるとのことで、そちらの見学に行きました。

牛の角突き

基本的には雄牛と雄牛が額を突き合い、角を絡ませて押し合うという闘いで、これがまた迫力あるんですよ。
押しが強烈で、牛が客席の柵にぶつかったりなんてしょちゅうです。
なかにはやる気なさそうなヤツとか臆病風吹かせてるヤツもいましたけど、基本的には闘志ムンムンです。

牛A
いい頭突きしれるぜッ!
この野郎ッ!


牛B
かかってきやがれッ!


(こいつらはいったいッ!
なんなんだッ!
ま…
まさかッ…
)

牛B
わ………
ワクワクするぜ
こいつの……
肉体の…
こいつの『長所』がオレには見えるッ!
こいつの最もすぐれた部位が…
美しい………
こいつの最強の部位が「感覚」でわかる
闘うことのすばらしさが見える!



こ…
これはッ!
ヤツらの体は?
この輝いて見えるものは


ゴシゴシ
(目を擦る音)


…………

牛B
いくぞ
オレの方が!!
最強という事を証明してくれるッ!


そんな闘いが繰り広げられておりました。
ところで新潟中越地震の時に流れていたニュースで、ヘリコプターで牛が運ばれている映像を憶えている方っておりますかね?
その牛はこの牛の角突きに参加する牛だったとのことです。
そのニュースを観て、このイベントに興味を持った方が多くいたそうで、以前と比べてお客さんの数は増えたらしいですよ。
会場までの移動中に、地震の爪痕が残っているのを目撃しましたけど、意外な恩恵もあったんですね。

んで、ある程度堪能したら、今度は寺泊町に向かいました。
こちらには海と魚介類の市場があるんですよ。
そこで、その日の夕飯の蟹と家へのお土産用の蟹を購入しました。
お土産用の蟹は郵送で翌日の昼過ぎに到着するようにして、また晩飯を蟹にしようという算段です。
他にもその場で食べる串とかも買い食いしましたね。
しばらく買い物を楽しんだ後は、夕日が水平線に沈むのを眺める事になりました。
関東の方では東の海からの日の出を眺めることはできても、日が西の海に沈む様子なんてとうてい観れない光景ですからね。
…まあ、俺は海なし県の埼玉出身・在住ですが。
雑談しながら眺めていたんですけど、西の空に雲が出ていたようで、結局太陽が水平線に届く前に雲で日が隠れてしまいました…


………………………
えっ
……ということは
……こいつもう隠れちまったってことかァ~?
もう終り?
こいつの沈む様も知らないのに
「太陽」の観察はきれいにかたづいたのか~~~?


こっちは快晴だったのに残念です。

その後は友人M宅に向かいます。
車内ではTくんのMP3プレイヤーで色々な音楽を聴きました。
結構懐かしいアニメの曲や洋楽なんかも聞いたんですよ。
ただ残念なのは友人MもTくんも、ジョジョ知識皆無ってことですかね。
詳しかったら色々ジョジョ話も絡めて洋楽トークだってできたのに…

しばらくすると、友人M宅の近所のスーパーに着いたんでそこでちょっと買い物しました。
ただのスーパーは観光にはならないと思ったんですけど、関東と若干ですが違う点があったんですよ。
新潟のスーパーには米菓だけのコーナーが大々的にあるとのことでした。
さすが米どころッ!
中には新潟県内でしか販売していないという商品もあるとか。
そんなわけで、新潟県内のみの米菓「サラダホープ」を土産として買って帰ることにしました。

さて、その後は夕飯です。
Tくんと別れ、友人M宅で先程買った蟹を食べたんですが、これがまた美味いッ!
でも、蟹食ってる時って基本的にはだんまりですから、せっかく久しぶりに会った友達と食う料理じゃあないかなって少し思っちゃいました。
話しかければ蟹食いの妨害になっちゃいますし。


「カニを食べる時はね
誰にも邪魔されず
自由で なんというか
救われなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで……」

ただまあ、話は弾まなかったけど良い夕飯となりました。
他にも蟹と一緒に友人Mが買った鯨肉の刺身もいただきました。
鯨の刺身を食べたのは確か初めてだったと思います。
で、お味の方なんですが、これまた良かったです!
臭みもなくとても柔らかでした。
最近は捕鯨が色々問題視されてますけど、アメリカって鯨の油だけを目的に乱獲した歴史があるんですよね。
肉は捨ててたとか。
こんなに美味いのに、なんとも勿体ない話です。

夕食後は風呂をお借りしたり雑談したりして、友人Mの部屋でお泊りです。
友人Mは自分のベッドの上で、俺は床に敷かれた布団で寝た感じです。


ベッドの上で寝れるなんて期待してなかったさ
オレは来訪者だからな
泊まる所が欲しかっただけさ…………
旅に出たら泊まる場所がな…………


北枕でしたが気にしません。

そんなこんなで2日目です。
この日は観光というか、シンプルに遊びに行った感じです。
これまたなぜか新潟のみの、焼きそばにミートソースがかかった料理を食べてみたり、ボーリング行ったり、カラオケ行ったりしました。
ボーリングでは親指から出血したし、カラオケではのど痛くなりましたけど、どちらも楽しかったです!
それらを堪能した後は、長岡駅に向かいます。
駅で土産物のどら焼きを購入しました。
ホントは「かりんとうまんじゅう」というのが名物らしいんですけど、その日の分しか作っていないらしく、俺らが来た時には売り切れでした…
それはちょっと残念でしたね。

土産を買ったら新幹線のチケットを購入です。
が、土産でお目当ての「かりんとうまんじゅう」を探していたことやチケット売り場が混んでたことあって、結構ギリギリに改札を通ることとなってしまいました。
ホントはゆっくりのんびり最後の話でもしてから別れたかったんですけど、失敗失敗…

友人M
何をやったってしくじるもんなのさ
ゲス野郎はな
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリーヴェデルチ!
(さよならだ)



ごほゲッ

そんなこんなで若干慌ただしい別れとはなってしまいましたが、無事にトウキョウ行き超特急へ乗り込みました。
行きの新幹線では座れたんですけど、帰りは座れない人が多数出るくらい混みあっていましたね。

んで、帰宅です。
夕飯にクールで送った蟹をいただきました。
いやはややっぱり美味いッ!!
ただ、今回は俺の食べてた蟹の中に都市伝説みたいな恐怖が…


う…
ああああッ!



こ…
これはッ!



フジツボだッ
あの甲殻海生動物のフジツボ虫だ



「蟹」の腕にッ!
殻内部から身へ向かってポッツリとッ!


何故か蟹の殻の内側にフジツボが1匹住んでいました。
きっとこの蟹は、海岸の岩場で転んだのでしょう。
そんな一騒動がありましたが、大変満足のいくお味でした。
あと、やっぱり基本的にはだんまりで食べてましたね。
ついでに、流してた映画は内容がほとんど頭に入ってません。

そんなこんなで、今回の1泊2日の新潟旅行は終了です。
なかなか良いゴールデンウィークの過ごし方が出来たんじゃあないかと思います。
しかも今回、友人MとTくんは俺をエスコートするために、わざわざ前日に牛の角突き会場や寺泊の市場などを下見してくれてたんですよ。
奢ってもらったりもしちゃいましたしね。
そして食べ物がマジに美味かった…!
機会があったら、またこの3人でどっか行こうぜ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

休みを満喫できてよかったですね!
ベッドの上で~のくだりが上手すぎて笑いました(笑)

Re: タイトルなし

だいちさん、ホント良い連休でした!
もうちょい新潟が近くなら、ちょくちょく行きたいくらいです。

マウンテン・ティムのあのセリフは大好きなんで、使える機会が来て良かったです。
しかも褒めてもらえたんで最高です!
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード