これは 「シレン」だ 過去に打ち勝てという「シレン」と オレは受けとった

不思議のダンジョン 風来のシレンDS』を購入しました!
ちょっと前にも買うかもしれないって書きましたけど、やっぱ買いましたよ~

この『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』は元々スーファミで出てたのをDSに移植したもんなんですよね。
スーファミのシレンはかなりやり込み、全てのダンジョンを攻略した覚えがあります。
あと、『不思議のダンジョン』シリーズの処女作『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』も完全クリアしました。
てか、トルネコの方は買った当初はかなり手こずり『もっと不思議のダンジョン』の攻略までは出来なかったのに、シレンやらディアボロやらに揉まれたお陰で、店が最終成長するよりだいぶ前の時点で不思議のダンジョン攻略出来たんですよね。
この経験で、運要素より実力が試されるってことが分かりました。

トルネコ
………………………
ひとつだけ言っておこう
君はもっと不思議のダンジョンを乗り越えると言ったが………
君よりも12年も長く生きてるから教えてやろう……
もっと不思議のダンジョンを負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ………
もっとも『むずかしい事』は!
いいかい!
もっとも『むずかしい事』は!

自分を乗り越える事』さ!
ぼくは自分の『』をこれから乗り越える!!


小学生の頃は我武者羅に運任せで進んできていたんでしょう。
それが大人になって計算して進めるようになったというところでしょうか。
フツーのゲームなら久しぶりにやったら下手になってるもんですけど、逆に上手くなってるって感覚が妙に面白かったです!


むかしは自分の「強運」だけを頼った
いまは自分の力で運を変えた…

自分を乗り越えるってのはそーいうことなんだぜ


それと、つい最近『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が発売しましたけど、そっちはまた今度にします。

で、初回プレイしてみたところ、結構スーファミの時とは違う点が多々見られました。
まず気付いた難しくなった点は、眠っているモンスターに隣接しなくても同じ部屋内で行動してるだけでモンスターが起きるようになった点ですかね。
スーファミのシレンと比べて、DS版のシレンはいちいち騒々しい音を立てて進んでいるのでしょうか?

ガサ ガサガサ
(草むら歩く音)

シレン
(お…
クモの巣だ……
)

ヒョイ

ボギバキ
バギ!

(枝を踏む音)

ペケジ
おい
もっと静かに歩け……
昼寝こいてるぴーたんだってオレたちからはるか彼方へ逃げてくぜ…


シレン
?
オレ
音出してたスか?
どんな?


逆に簡単になった点は、壺への収納が1ターンにまとめて出来るようになった点とかですかね。
あと、町に入るだけで未識別アイテムが識別されたり。
その他、難しくなった簡単になったじゃあないけど、新モンスターの登場や新グラフィックの追加はやってて面白かったです!
そーゆー新鮮さがワクワク感を増幅させてくれるんですよね。

さて、初回プレイはどんな感じだったかと言いますと、序盤は特に大きな波乱もなく、春風のように穏やかな冒険となりました。
初回プレイで魔蝕虫まで行けるんじゃあないかってほど、楽勝ムードでしたね。
で、山頂の町に到着したのですが、そこで事件が…
イベントを進めるべく、ガイバラのところに立ち寄ったところ、俺の壺をガイバラが奪い取り、投げ割るじゃあありませんか!
奪われた壺は保存の壺(4)です。
中身はおにぎり×3と大きいおにぎりです。
フツーなら、割れた壺の中からおにぎりが散乱するはずなのに、イベント故、おにぎり達は消滅しました…

シレン
どこだァ――
おにぎりーッ
どこへ行ったんだァーッ


ガイバラ
おにぎりは…………
こなみじんになって消えた
わたしの屋敷の壁はどこに通じているのか自分でも知らぬが暗黒の空間になっている……………
吹っ飛ばしてやったのだ
次は どの壺だ……
初回プレイで魔蝕虫様を倒そうなどと思い上がった考えは…………
正さねばならんからな…………
ひとつひとつ
順番に順番に
このガイバラ・ハンドが暗黒空間にバラまいてやる


ちなみに、それら以外におにぎりは持ってません。
その時の満腹度は20%くらいです。
背中の壺(3)も持ってたんで、そっちの方を投げていただきたかった…
その後も冒険を進めるも、あっという間にハラヘリになり、手持ちの草を飲みほしてもまだ足りません。

シレン
うわああああ
はっ 腹が空いていくうよぉ~~~~~っ!!
食えば食うほどもっと食いたくなるぞッ!
こりゃあよお――ッ!!!


んで結局、空腹で極限状態で飯を求めてさまよってたところ、死の使いの大鎌でザクっとやられました。
記録には死の使いにやられたこととなってますけど、俺の記憶ではガイバラにやられた事も同然です。
次に山頂の町に立ち寄る際にはドラゴン草を持参せねば…

あと、このソフトは中古で買ったんですけど、前の持ち主のハイスコアが残ってるんで、ちょっとした競争気分を味わえますね。
初期化しても良かったんですけど、これもまた一興ですよ。

余談ですが、俺のシレンは名前が「ディアボロ」となってます。
∞回死に続けそうな名前ですよね!

【追記】
初回プレイで魔蝕虫は倒せなかったけど、2回目のプレイで討伐してやりましたッ!
倉庫の道具は持ってっちゃってるのがちょいと残念ですかね。
勝因は身代わりの杖がやや多めに拾えた事です。
強敵に振って能力封じ&攻撃まばらにしてピンチをしのいだり、雑魚に振って他のモンスターを1,2段階パワーアップさせたところをドラゴン草で退治して経験値稼いだり。
魔蝕虫に振ったら仲間からリンチ受けてましたよ。

ドン
(マッドレムラスの攻撃)

偽シレンこと魔蝕虫
ん……
あっ!!
てっ… てめーっ
なにしやがるんだッ!?
オッ オッ オレのボディにキズがッ!
こ… 攻撃しやがったなッ!


マッドレムラス
あ…?

偽シレンこと魔蝕虫
どうしてくれんだッ!
このガキィ!!
ブツかって来やがってぇッ!
回復できんのかッ!
25のダメージなんだぞ
表に出ろッ
――――ッ!


グシャア
(マッドレムラスの追撃)

マッドレムラス
敵だな
てめー


タイガーウホホ
なに!

マッドレムラス&タイガーウホホ
敵か!
敵かッ!
敵かッ!
敵かッ!


ゲシッ
ゲシッ
ゲシッ

(リンチ音)

マッドレムラス&タイガーウホホ&シレン
くらえ
くらえッ
おらっ
おらっ
おらっ


ドゴオ ドゴ
ドガ ドゴッ ドゴ

ドゴォ

(リンチ音)

シレン
待て
マッドレムラス
こいつは敵ではないようだ…
なんだ
おい…
ただの罪のないラスボスだぜ
こりゃ


マッドレムラス

本当かよ!
やばいよ オレ
どうしよう
回復なんてできねーよ
回復なんて能力持ってねーよ


タイガーウホホ
これか?
うーむ たしかにこのキズは取りにくいな
黒いボディに一ヶ所のパンチ跡は目立つんだよなぁ~~~~
だがラッキーな事に この位置なら模様に見えなくない事もない
柄をつけりゃかくれるぜ


シレン
そう
まあ……
しょうがねーな
ついでだ
こいつに雑魚が「夢中」にされてる隙に皆殺そうぜ


そんなこんなで早くもクリアです。
ただ、まだクリア後のもっと難易度の高いダンジョンがいくつもあるわけですから、しばらくエンジョイできそうです。
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠い不思議のダンジョンをよ…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

いや~マジですげェやダチコーのアニキは(笑)
俺みたいにトルネコ2なんてぬるま湯に浸かって育った紛い物とは大違いですね!身代わりの杖を使えば楽だったのか…

Re: タイトルなし

だいちさん、個人的には第5部ゲーを極めただいちさんの方が数段すげェと思いますよ。

身代わり状態は考え方によると、
身代わり状態 = 混乱 + 封印 + 他の敵がバーサーカー化
に近いもんがありますから、思いのほか便利です。

個人的には最新作もオススメしたいところですが、最大HPと回復速度が反比例なのがたまに傷。成長システムでどんな武器も最後まで使えるのがポイント。

あと、もののけ手帳のジョジョネタの多さ。

Re: タイトルなし

ハイムさん、ディアボロ同様、おハマりのようですね!
最新作はバナナを食うってこと以外はまだ情報持ってなかったんですが、今回は良作なんですね。
からくり屋敷は個人的に×だったんで、そこまで期待してなかったんですよ。

ジョジョネタが多いって、なんかむっちゃ惹かれるんですけど…
砂漠の魔城を飛ばして先に買っちゃいたくなります!
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード