My Funny Valentine

本日(2/14)はヴァレンタイン・デーですね。
過去に、義理チョコや本命チョコを貰ったorあげたという良い想い出を持っている人もいれば、逆に貰えなかったor渡せなかったという嫌な想い出を持っている人もいるであろうこの行事。
最近は友チョコとか逆チョコとかもあるらしいですね。
さて、そんなヴァレンタイン・デーですが、俺にとっては良い想い出の強い行事、嫌な想い出の強い行事のどちらだと思います?

架空の読者
最近!
おれはどうもおかしい!
気持ちが荒れている!
なぜか?
ヴァレンタインの奴のせいだッ!
このオレの人生はあいつのおかげでくるいはじめている!
ダチコーのやつも貰ったことなくてのたれ死んだだろうか?
それが気になる!
まさか本命のチョコをつかんだのでは!? どっちだ!?
ウィスキーボンボン!
食わずにはいられないッ!
あのクズのような父親と同じことをしている自分に荒れているッ!
クソッ!


俺にとっては…
「嫌な想い出の強い行事」です。
ただ、貰えなかったから嫌な想い出なんじゃありません…

あれはいつ頃からだったか…
我が家は男3人兄弟で俺は次男なんですよ。
一方、母方の「従姉妹(いとこ)」は女2人姉妹なんです。
それでヴァレンタイン・デーになると従姉妹の2人からチョコレートが俺ら3人に贈られてくるわけです。
郵送で、です。
で、普通ならその贈られてきたチョコレートと等価かそれよりちょい高いくらいのお返しをすればOKでしょう。
ところがどっこい、そうもいかない理由があるんです。
従姉妹の次女の方と俺は年が1つしか離れてないこともあって、会えばどの親戚よりも仲良くするし、一時FAXで文通のまねごとなんかもしていました。
そーゆー仲だったため、彼女から本命チョコが贈られてくるようになりました。
確か、小学校の2,3年生くらいから贈られるようになったんだったかな?
当然、ウチの兄と弟にもチョコは贈られてきましたけど、いかにも義理って感じの市販品なんですが、俺へのチョコは妙に気合が入ってるんですよ…
普通の本命チョコでも、せいぜいホームセンターとかで売っているハート型の枠とかにチョコを流し込む感じのが手の凝ったチョコってもんじゃあないですか。
その型枠から手作りなんです。
当時、俺も彼女もポケモンにハマっていて、ガチャポンであった「ガンけし」のポケモンverみたいなミニフィギュアを集めていたんですけど、それをシリコンで型取りし、出来あがったシリコンの型にチョコを流し込んで作ったポケモン型のチョコを頂きました。



あんた………
今の型………
ミニフィギュアから取ったのね!
どうやって取ったのか分からないけど…
ポケモン』のミニフィギュアから型取ったのね!?


ゴゴゴゴゴゴ


(普通ならこういう場合…
よろこびすてきな女性と歓喜するだろう………
でも……
わたしは…
従姉妹のこの行動を……………!
この『チョコ』を…………!!
わたしはこの本命チョコのことを……………
数年生きてきて初めて本命チョコを
なんて重い愛なの』……………
――と思った………
)

当然、兄と弟は普通の市販品チョコを貰ったんで、同じように市販品のチョコで返せばOKです。
でも俺はプライスレスなものを頂いてしまったんで、結構なお返しをしなければなりません。
なまじ兄と弟がお返しをする分、それが俺のお返しとの比較対象となってタチが悪いったらありゃしません。
そんなこんなで、高価なお返しをするのに加え、その従姉妹の長女の方からも従姉妹の母親(伯母)からもチョコが贈られてくるので、その分もお返ししなければなりません。
高価なお返し+並みなお返し×2です。
俺は小学2,3年生です。
絶望ォォォォだねッ!
当時の小遣いは学年×100円なんですよ。
ウチより従姉妹んチの方が裕福なんで、小遣いの感覚にも格差があったり。
並みなお返しに板チョコ×2にするだけで1ヶ月の小遣いは吹き飛ぶわな。
で、本命チョコへのお返しは、月の収入の3ヶ月分なんてフランクに超過するほど高いものを買ってお返しするわけです。
ホワイト・デーが近くなると、毎年親の手伝いとかして小遣いを増やしてもらったり、正月のお年玉を使わずにお返しに充てたよーな憶えが…
泣いたよーな憶えも…
だいたい、高校までだったか大学までだったか、それくらい長く贈られてきました。
母親を通して、ソフトに「もう贈らなくていいから」と止めてもらったにも関わらず贈られてきました。
当然涙があふれ出て来た
止めようと思っても止まらなかった……
毎年続く涙だった

ただ、最後の方は本命チョコから義理チョコにクラスチェンジしていただけたようで、市販品で贈られてきました。
ホント感謝しましたね、あれには。


市販品……
あんたの安価に対して礼をいうぜ……
グラッツェ(ありがとう)!義理チョコ!


そんなこんなで、ヴァレンタイン・デーにはトラウマ持ちです。
みなさんも、贈り物を貰う側のことを考えて贈りましょうね。
大切なのは気持ちですッ!
相手の気持ちですッ!!

これがいきさつだ
オレッチノ・ダチコー氏のダーク・ファンタジー…………
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

む!普通にリア充じゃあないですか(笑)

Re: タイトルなし

だいちさん、結局、肉親からもらってるわけですから自慢にもカップルにもならんですよ。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード