購読のグルメ

最近、ある料理系の漫画を買いました。
主人公の少年が料理を作って、漫画内のお友達とかライバルを喜ばしたり料理勝負で負かしたりタイプの漫画です。
結構古い漫画なんで、目新しさというよりか懐かしさで買った感じです。
読んでみると、幼い頃に読んだからかなのかアニメを見たからかなのか、憶えていたところもあったりしました。
思い出してみるに………
ぼくがこのマンガを買ったのはいったい なぜなのだろう?
他の料理漫画と同じく単純に美味そうな料理が見たかったからなのか?
あるいは幼い頃から いつか何かで観た料理たちに対する郷愁
何かにひきつけられてこのマンガを買った

さてさて、その漫画とは…

『OH!MYコンブ』

OH!MYコンブ』です。
企画・監修は「秋元康」、まんがは「かみやたかひろ」が描いているこの作品、憶えている人はここの読者にどの程度いますかね?
約20年前に始まった作品なんで、20歳~30歳あたりの人、特にボンボン派の人はとても懐かしい作品でしょう。
そして、中には泣かされた想い出があるって方もいるかもしれません…
なぜ泣かされたかって?
感動のエピソード…
…なんてものはありません。
お菓子を使ったクレイジーな料理漫画なんです。
お菓子+αで料理を作る感じです。
作中ではそれらを「リトルグルメ」と称し、子どもたちが考え子どもたちがつくりだす新しいグルメの事だとか。
ジョジョ風に説明すると、

材料
・マシュマロ
・チョコフレーク


これらを別々にフツーに食べようとすると、

主人公コンブ
チガウ!
チガウ!
両方いっしょにレンジの中に入レルンデイ!


ターゲット
なにィ~
レンジでいっしょにィ~~?
まっ
お子ちゃまの食い物はしょせんな~~~っ
大抵一般人と味覚が違うんだよなあ~
こーゆーのはよぉ~っ


ばく

ターゲット
オゥまああ~いっコ~ンブ

と、大絶賛大喜びするんです。
実際に食べると、

読者
は…腹が
い…
いてええ~~~!!
腹がおもいっきり痛くなってきたあ~~っ!!
仮に餓死寸前だっつってもやるのは絶っ~~てェ~~~ヤダ!!


という風になること請け合いです。
でも子どもじゃあその辺の判断がつかなかったりするんだよなぁ…

でもまあ、中にはホントに美味いんじゃあないかなって料理もあるんですよ。
ただ、残念な料理も多いわけです。
幼稚園児や小学生では、そんな残念な料理で少ない小遣いを使い果たした上にクソ不味いとくりゃそりゃ泣きますよ。

読者
な…なんかオレ
あまりのまずさで涙が出てきたぜ~~
勿体なさのせいかなあ
ちょっとハンカチもってるか?
涙がどんどん出てくるぜ~~っ
おお~~
どんどん泣けてくるよ~
止まんねーよォ
うわあああ~~っ
な…なんだ?
この涙はよぉ
どんどん流れ出てくるゥ~~


幸い、俺は被害者になった覚えはありません。
多少こーゆーのに惹かれるタチではありますが、それでもボクはやってない
自発的に菓子を買えるほどの小遣いはなかったもんで…

そんな『OH!MYコンブ』ですが、この年になって読んでみるとなかなか楽しめますよ。
罰ゲームか何かみたいな料理食って、

パイ助
「オーマイ
コ~~ンブ」

と、大喜びする様を見て、


これで決まりだな…
どう考えても異常な料理だ!
こんな組み合わせが美味いなんてありえないことだ!


ドドドドド

と、ムキになってツッコミを入れてみたり。
でもなんで料理漫画って対決みたいな流れになるんですかね?
途中からちょくちょく料理バトルみたいなのが入ってくるんですよ。
他の漫画でも『美味しんぼ』しかり『中華一番』しかり『焼きたて!!ジャぱん』しかり…
ただ、どの作品もヒットしてるんですよね。
『OH!MYコンブ』もアニメ化してましたしね。
料理は身近なものだからヒットしやすいんでしょうか…?

あと、もう1作料理系の漫画を買いました。
こっちはそんなクレイジーな料理は登場しません。
てか、食べる専門で料理を作らないんですよ。
さてさて、その漫画とは…

『孤独のグルメ【新装版】』

孤独のグルメ【新装版】』です。
主に、ネットで話題になった作品といった感じでしょうね。
実在する店での料理とかがメインで、中には頼んでみたら来月開始のメニューだったり、行こうとする店がつぶれてしまっていたりと、希望する料理が食えなかったりもします。
頼んだけれど失敗だったと悔いたりと、妙にリアルなんですよ。
話題になるだけあって、これも傑作でした!
この『孤独のグルメ』は正解だった
リアルぐあいもちょうど良い
菓子づくしの中ですっごく爽やかな存在だ
まるで本当に店で食べるお昼のようだ
なんだかあったかくていい作品じないか
『OH!MYコンブ』も『孤独のグルメ』も、どちらも個人的にはオススメです。
まあ、どちらも個性が強い作品なんで、人によっては面白いと感じるし、人によっては何が面白いんだかって感じるかもしれません。
お客様………
嗜好に合うほうはおすすめシマス
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

かみやたかひろはへろへろくんの人ですよね!
オーマイコンブは俺も何度も騙された思い出が(笑)

Re: タイトルなし

だいちさん、Exactly(そのとおりでございます)
読んでて分かったんですけど、元々『へろへろくん』はOH!MYコンブの劇中劇だったようです。

前にだいちさんと会った時も、騙されたって言ってましたよね。
でも俺は、今あえて騙されてみたい気持ちでいっぱいです。
何か作ってみるかも。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード