恐怖の味噌汁

すっごく小ネタなんですが、昨日(1/17)の出来事です。
その日は珍しく外食に出かけました。
我が家では外食はホント稀で、誰かの誕生日かお客さんが来た時くらいなんですよね。
今回は祖父が来ていたんで、外食となったわけです。

で、俺が頼んだ料理は、たまには贅沢って事で牡蠣料理と白子の味噌汁を注文しました。
この2品だと、主にネタになりそうなパターンは牡蠣で中毒ってパターンですけど、今回はタイトルから読みとれるよーに、味噌汁でプチトラブルが。
レストランで出てくる味噌汁って、お椀に蓋をしてあることがありますよね?
その蓋が開かないのなんのって…
理屈としては、お椀の中に充満している水蒸気が冷えて水滴になると、お椀の中の気圧が下がったから開かなくなったのは分かるんですけど、外食なんでレンジで温め直しなんて出来っこないです。
比較的来てすぐに蓋を開けようとしたのに駄目だったんですよね。
そこで取った方法は、お椀を強く握り若干ゆがめることでお椀と蓋との間に隙間を作り空気を入れる、という方法でした。


オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

メシャ ドゴ ドグ ゴバッ ガッ
(お椀に力加える音)

頑張って力を加えたところ、若干のすき間ができたのか、耳をすませば多少空気が入るよーな音が聞こえるようになりました。
で、もう大丈夫だろと力を加えるのを止め、止めを刺さんばかりに思いっきり蓋を上に引っ張ったところ、

ドグシャアッ!


オラアッ!!

それでも開きませんでした。


………………………
………………………


ウエイトレス
ぜんぜん不変だッ!
空気が入るスピードもぜんぜん増さないッ!
はッ!


ポタ ポタ
ポタ ポタポタ

(牡蠣鍋から汁が滴る音)

ウエイトレス
(し…汁が…
お…お客さんの鍋から汁が…
味噌汁に集中し過ぎて汁がふき出ている…
)


離れてろ
ウエイトレスくん!


ウエイトレス
そ…
そんなまでに入れ込んでいるのにヤツには…
ダメージがないんですかッ!



もっと遠くへ離れてろッ!
ウエイトレスくんッ!


ガシィッン


ウオオオオオオラアアアアアアアアアアア

メキョメキョ メキョ メキョ
(お椀をゆがます音)

お椀
イデデデデデ

メキヨ メキョ メキョ

ウエイトレス
なにしてるんですッ!
傾けていると飛散するんですってばあーッ
はやく放してッ!



ウオラァ!!

ゴッ

それでも開きませんでした。


………………
やれやれだ
初めて出会ったぜ
こんなガンジョーな『蓋』は…
逆にオレの『自信』てやつがブッこわれそうだぜ………


それで結局、ウエイトレスさんに頼んだところ、一度厨房に持って行き、しばらくしたら開けて持ってきてくれました。
どうやって開けたんでしょうね?
ムキムキマッチョメンな仲間達に無理矢理開けてもらったのか、何かをお椀のすき間にねじ込んで空気を入れたのか。
熱くなってはいなかったんで、レンジじゃあなさそうでしたが。

そんなトラブルを乗り越え完食したわけなんですけど、今回頼んだ料理で一番美味かったのは白子の味噌汁でしたね。
素材自体も良かったのかもしれませんけど、やはり苦労というエッセンスが加わったのが影響してそうですね。

白子
「ところで苦労の影響力を見てくれ
こいつをどう思う?」


「すごく…
大きいです…」

――と
こんなわけで僕の今回の味比較はシロミソな結果に終わったのでした…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

クソミソ(笑)

イデデデで吹きました!

Re: タイトルなし

だいちさん、いわゆる『しろみそテクニック』というヤツです。

俺のブログって、結構フランクに物が喋りますよね。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード