俺のこの手が真っ赤に

1/12だったか1/13だったかの出来事です。
たぶん1/12の方かな?
その日は雨でした。
そんな悪天候の中、いつものように自転車で外回りをしてきました。
レインコートを着ているため、基本的には体は濡れないし、何気にレインコートを着ている方が普段のスーツ姿よりも風や冷気が当たり難いことあって、そこまで寒くないんですよね。
蒸れた空気も程よく外に出してくれてますし。
一応、普段着ているスーツも冬用の地が厚めのですけど、普段は風とかでめくれて結局腹部は冷えていたのも、レインコート着てるとめくれないからしっかり防寒されます。
雨天時の装備こんな感じですかね。

装備名―『サイクリング・イン・ザ・レイン』
本体―オレッチノ・ダチコー
破壊力―E スピード―B 射程距離―C
持続力―B 精密動作性―E 成長性―E
能力―超防水のスーツのようなレインコートを身にまといアスファルトの道路を水上をすべるかのように走行してくる。スーツの中は、とてもあたたかでぬくぬくらしい。弱点は防水の籠が自転車にないのためカバンもレインコート内に取り入れねばならないこと。ちなみに、この日本の台風シーズンは8月から9月だとか。最低な天候において、すべての自転車は運動をやめる。


そんな感じに、今までの雨の日も営業してきていたわけなんですけど、この日はいつもとはちょこっと違いました。
なんたって冬の雨です。
レインコート内は濡れないんで、やはりそこまで寒さはないんですが、問題はそれ以外の部分です。
まずは手。
普段防寒対策で持ってきている手袋が革製の手袋のため、水に弱いんですよ。
だからこの日は手袋をせずに出発したところ、それはもう寒い寒い。
前半はまだ手が冷たい程度だったものの、後半になると濡れて冷たくなった手は、アンパンマンよろしく力が出ないんですよ。
上で書いたように、カバンをレインコート内に入れているため、時々レインコートのボタンを外してカバンから物を取りだしたりするんですよね。
んで、用が済んだらまたカバンをレインコート内にしまってボタンを留めようとしたら、全然力が入んないし、細かい動作も上手く出来ないんですよ。
ボタンが「パチン!」って留めるタイプのだったんで、頑張って両手の親指を使ったり手を拭いてやってみたりするも、一向に留まらず。
プルプル震えてるし。

通行人
フハッ!
てめ――っ
手がふるえてるぜェ―――ッ!!


流石にヤバいんじゃあないかって思いましたね。
あと、ステンレスの腕時計も雨でかなり冷えて、付けているところが痛いくらいに冷たかったから途中で外したんですけど、これがまた外しにくかったり。
手の色もヤバいくらい赤くて霜焼け寸前って感じです。

あと、足も。
営業を終えて自転車から降り、歩いていると靴に違和感が…


………………
………………?
このクツもおれのじゃあねえッ!
ぜんぜん でけえッ!
どこ行ったんだ
オレのくつはッ!?


普段はぴったり、むしろ窮屈なくらいの靴が妙に緩く感じたんですよ。
たぶん、足の方は手とは逆に寒さで血を少なめに通わせていて、そのせいで足が僅かに縮んだんでしょうね。

そんなこんなで営業所に戻ると、先輩や同僚達が、

先輩
「手、真っ赤だよッ!」

同僚
「顔、真っ白だよッ!」

と、心配されてしまいました。
顔色は割りとすぐに改善したんですけど、手は終始赤いし微かにシビれてたんですよね。
結局、それが原因で風邪を引くとかはなかったけど、ちょっと今回ので防水&防寒の手袋を買おうかと思いました。
または自転車のハンドルに取り付ける、なんか手を覆うカバーみたいなやつってのもアリですかね。
これからドンドン寒くなっていくもんですし。
ただ、ハンドルに取り付けるアレって、ちょっとカッコ悪いんですよね…
そこで、カッコ良く使う方法を考えてみました。

アレ
ダチコのおっさんよォーッ!
おれも東京中を旅した!
極寒地に住むエスキモーはよお!
凍傷にかかった時!
アザラシの肉の体内に入って治していたぜ!



ハンドルのアレ
き…君はッ!


アレ
これならどうだ――っ!!

ヌクヌク

…やっぱ手袋がBESTですかね。
普通が一番!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

足は靴下を重ねてはくと良い か も。
手はとにかく濡れたらアウトですよ!気化冷凍法の原理で、濡れた状態で風に当たると急激に体温を奪われますからね!

手袋は指先に穴が空いてるタイプと穴のない普通の手袋と組み合わせると大分違いますよ。
素材にもよりますが、手袋に防水スプレーもかけるとある程度水を弾いて便利ですよ。

Re: タイトルなし

だいちさん、靴下は『2足』あったッ!
靴下の上にもう一足の靴下を
うすっぺらにかぶせて温めていたんだ

…こんな感じですね。

この自転車は今
時速15キロで走っている
……という事は風速3.75メートルの風の中にいるのと同じ事
体感温度は風速1メートルにつき1℃は冷えるそうですから
今の弾丸の穴で一瞬のうちにぼくらはマイナス3.75℃冷えたって事ですッ!

…こんな感じですね。

Re: タイトルなし

蒼紅蓮さん、確かに穴開き手袋って筆記とか携帯とかの操作の妨げにならないから使い勝手良さそうなんですよね。
ただ、スーツ姿のサラリーマンが付けるには、若干の違和感が…

防水スプレーは確かにいいかも。
手袋以外にも靴とか傘とかレインコートとかにも利用できますしね。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード