暴走バイセコー

以前、俺は自転車で営業回りをしているって話はしたと思うんですが、今回はその自転車の話。
営業所の方針的には元から自転車営業はメインというわけではなく、自動車での営業がメインだったので、営業所に置いてある自転車は結構古めかしい折りたたみ式のものでした。
所々サビもありますし、ライトもなく反射板が付いているだけ、ギアチェンジなんて良いものはありません。
早い話、たまに乗る程度のものなんで機能性や手入れはほぼ無いものなんです。
そんな自転車を俺が毎日毎日乗り続けていたところ、簡単にガタが来てしまったようで、

パキンッ!

という良い音とともにチェーンが外れるようになりました。
どうも一定速度以上で動くとチェーンが外れるみたいです。

自転車
「動クナ」ト言ッタノハ
正確ニハ
ユックリデス!
ユックリト動クノデス!
アノ外レタ時ノ「動き」ヨリモ!
ユックリとッ!
超スローにスピードは出サズ…!!
スピードは出サズ!
タダシッ!
「万力」ノヨーナ力ヲ込メテッ!


他にもガタガタと振動が出るよーな道でもチェーンが外れるみたいでした。
チェーンが緩くなったんですかね?
そんなわけで、スピードが出せない=あまり長距離に行けない、って感じの自転車になりました。

で、しばらくするとだいたいこのスピードで外れるってのが分かってきたんで、ある程度は問題なく走れるようになってきました。
あと、試しに油を注してみようと試みたところ、チェーンを覆うカバーみたいなのがないんで、ズボンの裾が跳ねた油でメチャクチャ汚れました。
そのカバーがないため、たまーにズボンの裾がチェーンに噛まれる事もあったり。
半ば、しょうがないとその2点は諦めましたね。
しかし、新たな問題が…

ガギギ


な…
!?


サドル
ガギッ
ガギギ



これは……
オ…
オレの「サドル」が…
…壊れ…
な!?
なんでだ!?


誰か
………………………
フ………



なッ!?
なんでだァ~~~ッ
いつの間に……


ガギッ
ガギギ



どっ!
どこで壊れたんだ!?
今さっき目的地が近づいて来た時は 確かに何でもなかったのにッ!!


サドルって二等辺三角形の先端はガッシリと固定されて、後ろの二点はスプリングが2つ付いてて衝撃を緩和するよーになってるんですよね。
その2つのスプリングの片方(左側)が折れました。
スプリングの針金がクニャって曲がったんじゃあなく、ポッキリと切断です。


なんでだよォ――――ッ!!
ええッ!?
なぜだ!?
チャリ!?
なんで突然オレの椅子(サドル)がブッ壊れてんだッ!?
答えろーッ!?


前輪
ボ…
「ボス」ガ近ヅイタンじゃあ~ナイノカ?



え…

後輪やハンドル達
バーカ!
考エテモノヲ言エヨ!
前輪!
コノ広場デ誰カガ近づいたのを 見タッテ言ウノカヨ
オマエハヨーッ
ブッ壊レタ瞬間ハ 誰モ見テネーヨッ!
金属疲労ダ!!
ココ最近 ズット過酷ニ椅子ヲ使イスギタカラダッ!
ばねノ針金ガ折レテルゼ!
整備ト点検ヲスル暇がナカッタカラダ!!


まあ、まだ乗れるってことで使い続けることにしました。
でも、今まで3点で支えていたサドルが2点で支えることになったわけで、またしばらくすると、

ボキッ!

っと、今度はサドルの先端部分の支え、ガッシリ固定されてるところが折れました。
残るは右側のスプリングのみとなってしまいました。
まあ、まだ乗れるってことで使い続けることにしました。
もうガッシリ固定されている部分がないんで、走行中とかにボヨンボヨンとサドルが動いたりしましたけどね。

それからまたしばらくしたある日のことです。
看板を見るため、自転車を止めてサドルの後方に体重をかけ、左方向を眺めていると、

パキーン!

という音とともに最後の右側スプリングが折れ、サドルは地面に落ちました。
急な出来事だったんで、俺はその折れたスプリングの断面部分に右太ももの裏のところをぶつけた状態で後方によろけてしまいました。


グッ!

ボコン
(サドル落下音)

ビリィッ
バ!

(ズボンが破けた音)

ヨロリ


………………………

スーツのズボンの右太ももの裏部分が見事に破け、俺の太ももにも長さ7センチほどの切り傷ができました。
血はほどんど出ない程度だったんで良かったです。


2万円もしたズボンはやぶれたがよ

上下で22,300円のスーツでした。
買ってからまだ1月経ったか経たないかほどの。
当然、スーツは上下セットだからズボンが破けりゃ上着もオジャンです。
しかもサドルが完璧に壊れたんで、しばらく自転車営業ができなくなりました。

それで先週。
新たな自転車を営業所の方で買っていただけることとなりました。
これでまともに仕事ができるってもんです。
この新しい自転車はだいたい15,000円くらいのもので、ブッ壊れたヤツと比較すると格段にパワーアップしました。
反射板だけだったのが、今度はちゃんとライトもホイールの外側に付けて回すことで点けるタイプのがついています。
ギアもなけりゃチェーンは簡単に外れたのも、今度は3段ギアでチェーンも外れませんしカバーもしっかりと取り付けられています。
当然、サドルも壊れていません。
付いてもなかったし上記で触れてもなかった籠も付いています。
そんなわけで、とても満足のいく自転車になりました!


壊れたんで買ってもらったママチャリ
この光り輝くなめらかな回転の3段ギア!
やっぱり新品は美しいね…
しばらく電車営業はできないでェ~す!


ただちゃんと猫と自動車には気をつけますよ。
当たり屋に遭わない・ならない為に。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

脚の怪我の方は大丈夫ですか?
自転車が前より高性能なのは良いですね…ちょっとだけ羨ましいかも。
チェーンの油で思い出しましたが、ブレーキの調子が悪くても油を挿すのは逆効果らしいですね。
ご存知かも知れませんが、自転車の修理の時に店のおじさんがそう言ってました。

お疲れさまです

スーツも新調してもらえたら最高でしたね!
せめてクリーニング(で綺麗になるかはわからないけど)代金は経費で落としてもらえないもんでしょうか。

Re: タイトルなし

蒼紅蓮さん、脚のケガは最初から痛みもほぼ無い程度の軽いケガだったんで大丈夫でした。
まだ跡がくっきりと残っちゃってますけどね。

でもまあ、高性能って言っても今までのなんちゃって自転車が並みよりやや劣る程度のものになったってだけなんですよね。
欲を言えばもうちょい良いのが欲しいって気持ちもあったり。
ぼくのはまだ「マイナス」なんだッ!
「ゼロ」に向かって行きたいッ!
「より良い自転車」を手に入れて自分の「マイナス」を「ゼロ」に戻したいだけだッ!


油は滑らすものだから、ブレーキに注したらそりゃいかんでしょうに。
でもホイールにワックスがけとかも駄目なんですかね?

Re: お疲れさまです

しじみさん、スーツの損失は正直大打撃でしたから、ホント1割2割でも負担してもらいたかったですよ。
とりあえず買ったAOKIに持って行ったところ、「無理です」というお言葉頂いたんで綺麗にはならないようです。

前輪の登場で吹きました(笑)これは読めなかった!

直してもらえないとは…ブルーマウンテンNo.1ってのは嘘ですね!

Re: タイトルなし

だいちさん、「ボスって誰?」という唐突さがありましたね。
金属疲労つながりでパロしてみました。

まあ、直したものって完璧に直ることはないんで、これが妥当かと。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード