ジョジョリオン #034 その男、常敏。

ウルトラジャンプ2014年8月号


今月も張り切っていってみましょうッ!
ジョジョリオン感想です!!

大胆にネタバレしてるんで、コミックス派の方はお引取りを~

ソノママUターンシテ…
クダサイ

1m先……
上方向
…デス

Uターンシテクダサイ
1m先………
………
上・方・向・デス









扉絵は東方家の家族写真です。
なかなかいい絵じゃあないですか!
定助がやって来た時は常敏が不在で、家族写真は中止になっちゃったんですよね。


物語は常敏の登場から翌日。
結局、パーラーでの例の果物の調べ物は延期になっちゃったのかな?

東方家のみんなは常敏から土産物をもらったようですが…


‥‥……━JOJO━☆

●定助
 ○パラワンオオヒラタ

●常秀
 ○伊勢エビフィギュア

●大弥
 ○ヤシの実の灰皿

●鳩
 ○赤く青海亀と書かれたTシャツ
 ○赤く気合と書かれた折りたたみ傘

●虹村さん
 ○オスカー像

‥‥……━JOJO━☆

いらねェ―――ッ

億泰
オレはくれるっつーもんは病気以外なら何でももらうかんな――
コラァ!


ジャイロ
もらえるものは
病気以外ならなんでもイタダくぜ


という2人もこいつは「いらねー」と答えそうですね!

鳩から『いやげ物』とまで言われています。
狙って変なものを贈ってるんでしょうね。

俺も前に、いらねープレゼントを贈った覚えがあるんですけど、アレって結構楽しいんですよねェ~
…また贈ろうかなァ。


定助は常秀の案内で、常敏の部屋にやってきました。
部屋には数々の虫の標本と、ロボット模型が。
相変わらず相田みつをの詩を読み上げるという。


定助はこの部屋に来たのはクワガタの育て方を聞くためと言いましたが、別の目的も。
それは常敏から例の果物の情報を聞き出すこと!

ハンカチから果物の匂いがしてたので、病気の治し方は知っているハズ。
なのに隠している。
その真意を探りたいとのこと。

そのために、事前につるぎから常敏の情報を聞き出すって展開が面白いですね!
結局、スタンド能力については教えてくれませんでしたが…

つるぎ
お父さんの『弱点』はクワガタ虫だ

定助
・・・・
?


つるぎ(9歳)
あたしのお父さんはあたしより気持ちが子供で
クワガタ虫のコレクションに夢中…


定助
つるぎちゃん?
ちょっと待て…
!?


つるぎ
あたしは真剣に話をしている!!
父さんは毎日が夏休みだと思っているタイプの人間だ
それを負かすんだ…
負かすのは彼の「プライド」
興奮して必ず弱点をさらけ出してしゃべる
自分自身で「弱点」と思ってない所がまた「弱点」!


何やらかなり抽象的ですが…
でも、「自分自身で「弱点」と思ってない所がまた「弱点」!」って一文はなかなか的を射た表現ですね!
すべてはッ おのれの弱さを認めた時に始まる」って語った刺客もかつてはいましたが。


そんなワケで、定助は常敏のクワガタコレクションを拝見することに。
まあ自慢のコレクションというものは他人に見せて賛辞の言葉を聞きたいと思うものです

部屋には数々のケージがビッシリと!
旅行中は虹村さんが餌を与えてたのかな?


常敏は自慢のクワガタの知能のことや、育て方のことをペラペラと語る語る!
こーゆーのって、現実でも好きなものに対して雄弁になる人ってのはよくありますよね!


で、定助は、アゴのことをツノと呼んだりハサミと呼んだりと、クワガタ初心者丸出しです。

常秀
アゴです…
その部分の名はアゴ
その顔に付いてる突起のことだろう
?……
何をしようというのかね


その常敏のクワガタのアゴを小馬鹿にし、オレのより弱そうという。
常敏は静かに闘志を燃やしているようですが、定助は狙いがバレないように、すぐに引きの姿勢に転じるという。
こーゆー駆け引き、ジョジョの良いところですよね!

で、常敏に勝負に乗らせ…
ここで「賭け」に持ち込むッ!
出たッ!
荒木先生お得意のギャンブル展開だァ――ッ!


もしかして、常敏のスタンドは大弥やダービー兄弟、大柳賢のような賭け事・決め事系の能力なのかな?
面白くなってきたァ――ッ!


しかも定助は、またアゴをハサミと呼ぶ始末!

常秀
アゴだ…
二度と間違えるな!
この部分の名はアゴというんだ!ツノでもハサミでもない!


アゴを間違えるのはやっぱ挑発なのかな?
天然でもおかしくはないけど。

で、賭けとなって本気になった常敏。
自慢のP-36号をスズメ蜂のケージに入れ…
勝負ッ!
瞬殺ッ!

圧倒的なP-36号の力を見せつけるだけではなく、これで闘争心も45秒は増すとか!
ただのコレクターではなく、間違いなくアスリートを育てる手練れ!
果たして、定助のパラワンオオヒラタは勝てるのかッ!?

フツーに考えて、圧倒的に不利ですよね。
イカサマでもしない限り…
…するんだろーなァ~
例えば、ソフト・アンド・ウェットで何かを奪って自分のクワガタを強化するとか。
パッと思いついたのはこーゆー方法。

‥‥……━JOJO━☆

●恐怖心を奪う
 ○闘争心を高めるに対抗して
 ○でも精神に影響を与える「奪う」ってできるのかな?

●匂いを奪う
 ○虫は視力より嗅覚を便りにしてるので、これで相手には位置が分からなくなる

●筋収縮命令のストッパーを奪う
 ○"いつでも火事場のバカ力を出せるぞ手術"を受けた状態になる

‥‥……━JOJO━☆

でも、毎度のことながら、俺の予想は当たらないんだろーなァ~
思わず、

読者
は……
発想のスケールで………
ま……………………まけた


って言っちゃうような、度肝を抜く荒木先生の発想に期待しましょうッ!

あと、終始常秀のリアクションが面白かった!
まったく、良いキャラですよ!


第34話でわかったこと。

①常敏のお土産物はいらねェ――ッ『いやげ物』!

②でも常秀は大喜び!

③常秀は相田みつをに詳しくない。

④クワガタの餌はタンパク質。

⑤定助はつるぎと協力して常敏を追い込む。

⑥常敏の『弱点』はクワガタ虫。

⑦常敏はクワガタ虫のコレクションに夢中。

⑧ツノやハサミじゃあなくアゴ。

⑨勝負に重要なのは闘争心。

そして第35話でわかること。
それはまだ…………混沌の中。
それが…………ジョジョリオン!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード