金大事少年の家計簿


今日(12/30)は日長パソコンをカタカタ言わせていました。
何をやってたかと言いますと、家計簿のExcelファイルをカタカタ言わせていました。
家計簿を付けていたんじゃあないです。
家計簿を作っていたんです。
大学1年の時にパソコンを買って以来、ずっとExcelで家計簿を自作してつけ続けていたんですよ。
まあ、初期のは一回パソコンがお釈迦になった時に消えちゃったんで、買い直した2008年6月以降の記録しか残っていませんが。
ともかく、俺は律義にレシートを貰ったり自販機の値段を憶えたりして、2,3日とか週1とかに1度、自作家計簿をつけていたんです。
値段以外にも日付とかその順番とかも憶えたりして。
几帳面な性格でね――
この順番に必ず書くと言ったら書く!
これが家計簿だ!

で、つけていてたまーに改善点とかに気付いたりすることがあったんで、良い機会だから1から作り直してみました。
そんなこんなで、だいたい半日くらいかけて完成させたわけですけど、やっぱせっかく作ったものは人にも見て使ってもらいたいもんじゃあないですか。

自作Excel家計簿 配布ページ

2種あるんで、PCに合わせてお使いください。
互換バージョンは使い物にならないかもしれませんが…

家計簿をつけるメリットに、「お金の流れが分かる」とか「いつに何を買ったかが分かる」とか、そーいったものが挙げられていますが、なんといっても「節約になる」ってのが大きいです。
例えば、
「これ、買おーかなー
やめよっかなー
どーしよーかなー」
って悩む時に、普段家計簿をつけている人なら、
「今月は余裕あるから、思い切って買っちゃおう!」
とか、
「火の車だから、やめとこ…」
とか、その時の財布に合わせてつけることができたりするイメージってありません?
個人的にはそんなのは基準になりません。
家計簿をつけている人なら、というか、俺なら迷った場合、


・・・・
ウオオオオオ
ウダラァ――ッ

もう 家計簿つけるのは面倒くせえぇぇッ!
チクショォォォ――ッ


ってな具合に買うのをやめるんで、出費抑えまくりです。
几帳面な人でも面倒くさがりな人でも、どちらの方でも家計簿つけるのはオススメですよ。
でもたぶん、虹村兄弟は兄貴しかつけてないでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

明けましておめでとうございます。
今年もダチコーさんのサイト、ブログ、メルマガ全てを全力で楽しませて頂きますッ!!

私も家計簿つけてます。確かにつけていると、節約しますよね。
ダチコーさんがあげた家計簿も参考にさせて頂きます。

Re: タイトルなし

珠屋さん、今年度もよろしくお願い申し上げます
ご期待に応えられるよう、サイト、ブログ、メルマガ全て全力で挑ませていただきますッ!!

家計簿をつけるつけないでやっぱ節約に対する意識が全く違うでしょうからね。
アップしといてなんですが、たぶん俺の作った家計簿は俺の使うのに適したスタイルになってるんで、実は参考にならないかもしれません。
結局の所は各々の好みに合わせて家計簿をつけるってのがBESTなんでしょうね。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード