Roman紀行 その①

2013年11月16日の9:30頃。
俺は埼玉県の寄居駅である人と待ち合わせしていました。

だいちさん
「誰だ?」って聞きたそうな表情(かお)してんで自己紹介させてもらうがよ
おれぁオススメ好きのダイーチワゴン!
埼玉の北西部からダァーチコーさんにオススメがあってやって来た!


だいちさんはジョジョラーで、度々このブログでもお会いしたエピソードを載っけてますね。
もうお馴染みかな?


…と、いうことで。
今回はオススメ商品のショッピングの旅ですッ!

合流した俺とだいちさんはだいちさんの愛車に乗り込み、走り出します。


走れッ!
GO!
ダイィGOッ!

GO!!
GO!


そんなだいちさんの車内でのBGMは、だいちさんオススメの…
Sound Horizon(サウンドホライズン)ッ!!
通称「サンホラ」ですッ!

だいちさん
「何だ?」って聞きたそうな表情(かお)してんでグループ紹介させてもらうがよ
彼らぁ物語音楽ユニットのSound Horizon!
2001年からRevoをリーダーにデビューした!
ダァーチコーさん!
甘ちゃんのあんたが好きだからひとつ教えてやるぜ!
おれぁ生まれてからずっと音楽や物語に触れながら生きいろんな作品を見て来た
だから悪い作品といい作品の区別は「におい」で分かる!
こいつはくせえッー!
名作のにおいがプンプンするぜッ――――ッ!!

こんな作品には出会ったことがねえほどなァ―――ッ
いい音楽は山ほどあるだと?
ちがうねッ!!
こいつは真髄が別にあるんだッ!!

ダァーチコーさん
早えとこBGMに聞き入っちまいな!
こいつのワードに見おぼえがあるだろッ!!


アニメ『進撃の巨人
オープニング曲「紅蓮の弓矢」
オープニング曲「自由の翼」
オープニング演奏者「Linked Horizon」


「自由への進撃」CDジャケット Linked Horizon


「Sound Horizon」は…
進撃の巨人』のOP曲の演奏者、「Linked Horizon」なのです!
他作品とのコラボ時はグループ名を「Linked Horizon」に変えてるそうです。
そう聞くと、少し興味が湧いてきますよね。


さらにもう1つ。
数年前の「ウルトラジャンプ」で、桂遊生丸先生の『Roman』という作品が載っていたのを覚えている方もいるでしょうか。
SBRの時期なんで、印象の強弱はあれど触れたことのあるジョジョラーも結構いるかも。


『Roman』表表紙 Sound Horizon&桂遊生丸


『Roman』裏表紙 Sound Horizon&桂遊生丸


この『Roman』…
「Sound Horizon」の楽曲を漫画化した作品ですッ!


「Roman」CDジャケット Sound Horizon


俺はSBRのついでに流すように読んでただけなんで、断片的にしかエピソードを覚えてないんですよね。
ただ、イラストがディ・モールト丁寧だったのが印象的でした。
もうちょい真面目に読んでおくんだったかな。


で、「Sound Horizon」の楽曲がどういったものなのかと言いますと、分かりやすい表現は…

だいちさん
なあ
ダチィ…
「オペラ」ってよォ―――
見たことあっか?
おたく
「オペラ」



オペラ?
「音楽」の?
セリフを言えば済むのに なぜかイキナリ歌い出して状況を説明するあの演劇の事か?
…………
ないけど
なぜ そんなこと聞く?


オペラのようなストーリーのある楽曲の連続といったところです。
曲ごとに違ったテーマのエピソード、違った登場人物がいて、それがどれも深い話で、思わぬ形で他の曲のエピソードと繋がっているんですよ。
しかも公式側がその繋がりをオープンにしていないし、それ以外にもかなりの数の秘密や斬新な試みを取り入れていることが魅力のようです。
だから、BGMとして触れただけでは魅力は数多の一部分しか感じ取れないんですよね。


そこで今回、俺は魅力を教わるべく、「Sound Horizon」の数ある物語の中から「Roman」に重点を置いて、「Roman」のCDや漫画、その他諸々を探しに行くことになりました!


まず辿り着いたのは熊谷の万代書店ッ!
漫画コーナーやCD・DVD・Blu-rayコーナーのみならず、フィギュアも数多く取り揃える大型中古ショップです。

店内はかなりの商品があるので、目的の棚へ向かう途中も色々な漫画や映画の話題でも盛り上がっていました。
んで、そんな中である漫画を手に取りました。


ドリフターズ 平野耕太


平野耕太先生の『ドリフターズ』です!
平野耕太先生は『ヘルシング』を描いてる方ですね。
俺の好きな漫画なんですよ。

この『ドリフターズ』を簡単に説明すると、世界観はエルフやドワーフ、ドラゴンなども登場するファンタジー系の異世界。
そこへ世界中の史実の人物が漂流してきて、各々の目的や信念、野望のために闘うバトル漫画です。
今は3巻まで出てて連載中です。

メインの主人公チームは、

●島津豊久
●織田信長
●那須与一

の3人で、その他、

●安倍晴明
●九郎判官義経
●ハンニバル・バルカ
●スキピオ・アフリカヌス
●菅野直
●山口多聞
●ワイルドバンチ強盗団
●サン・ジェルミ伯
●アドルフ・ヒトラー
●土方歳三
●ジャンヌ・ダルク
●ジルドレ
●アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ
●ラスプーチン

などなど。
歴史の新旧国籍問わず集まってます。
たぶん、歴女さんならより一層オススメかと。

これをだいちさんにオススメし、少し手に取って立ち読みしてもらったところ、

だいちさん
気に入った―――ッ!!

と、即座に3巻まで購入ッ!
ヴァレンタイン大統領並みの「決断力」ですよ!


その漫画コーナーをひと通り回ったところ、お目当ての漫画版の『Roman』は…

店員さん
Roman?
「漫画版」?のことですか?
そんなもの
ウチにはないよ…



………………

だいちさん
どーいうこったい?
Romanがねーつーのは…


店員さん
中古屋の品揃えはお客様次第で決定するからです

手放す人が少なかったのか、残念ながら漫画版『Roman』は見つけられず…


今度はCDコーナーです。
こっちも色々と巡ってみたところ…

「Roman」は見つけられず…!

俺&だいちさん
再びかァァ―――ッ!!

その代わり、だいちさんがまだ持っていなかった「Sound Horizon」「イドへ至る森へ至るイド」の初回限定版をゲット!!
思わぬ収穫でしたッ!


ここでは漫画・CDの他に、ジョジョグッズも見ようと思っていたんですよ。
最近、SBRの一番くじもありましたから、そっちのお宝も見たかったですしね。

ここでは…

だいちさんは「一番くじのグラス」を大量購入ッ!


「ジョニィ手袋」タスク



(タスク)」ッ!

俺は「ジョニィ手袋」をゲットッ!


…………
いい――ねェ――
すごくいいよ!
超イケてる
暖かそーな手袋なんだっていう…
くじ一回引くより安い所がとてもいい!


だいちさん
だろッ!
グッズを支払いし終えたなら旅を続けるぜ


と、こうして一店目での買い物を終えました。
残念ながら、ここでは「Roman」のCDも漫画も見つけられず…

我々は「Roman」を求め、次の店へ向かいます。

其処に物語(Roman)は在るのだろうか…?
TO BE CONTINUED
(つづく)



もくじ

Roman紀行 その① ROMANCE DAWN 冒険の夜明け

この作品は事実と取材をもとに、
ストーリーの展開上、
フィクションを交えて構成したものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード