オンチッチ

もう11月ですねェ~!
11月3日は何の日か、みなさんご存知ですか?

そうッ!
11月3日は「空条徐倫の逮捕記念日」ッ!
…じゃなくて。
逮捕されたのは11月2日ですね。

11月3日は文化の日です!
みんな、文化してる~?
ということで、今回は文化らしく、「歌」についてのお話です。


俺は歌が下手くそですッ!
いきなりネガティブ発言で本題が開始しましたが、今回はそーゆー話なんで、ご了承を。
どうして歌が下手なのか、その下手さを構成する要素を挙げることによって自己分析しようというのが今回の趣旨です。
おれは……
反省すると
強いぜ…



★ダチコーさんのダメな点 その①
音程が取れない


典型的な音痴の特徴ですね。
どの程度のレベルで音程が取れないのかを例を挙げて分かりやすく晒すと、手拍子がズレるレベルです。
なんでそこまで音程が取れないのかって言うと、おそらく音楽をあまり聞かずに育ったからでしょう。

今は良くも悪くも音楽が安い時代になったもので、気になる曲はネットで検索すればいっぱい出て来てタダで聞くこともできます。
でも俺こと27歳の幼少時代はそこまでネットが発達してなかったんで、ガッツリ聞きたかったらCDを買う感じでしたけど、金が無いからまずCDには手を出しません。
金があったら、

学生時代の俺
オレは預金するッ!!

っつー、楽しくない人生!を歩んでましたからね。
そんなワケで、ガッツリ音楽に触れた機会はほぼ無い青春時代でした。
一番良く聞いたのは、ゲームのBGMかな?

その改善として、今更ながら積極的に音楽は聞くように意識しています。
焼け石にうんぬんかんぬんだとは思いますけどね。


★ダチコーさんのダメな点 その②
声が低い


「それってダメなところなの?」とか「シブイねェ… まったく おたくシブイぜ」って考える人もいるかと思われますけど、ことさら「歌うこと」に関してはネックなところだったりします。
というのも、最近の歌手はみんな声が高いッ!
だから声質に合う歌なんか無いッ!

好きな歌が歌えないってのは、なかなかキツいですよ~

声が低いことは、演説とかの何かを読み上げるのには適してるのかもしれませんけど、そこも上がり症だったり滑舌が悪かったりで台無しにしています。

ちなみに、一番声質がマッチした歌ってのが、デトロイト・メタル・シティの「SATSUGAI」というデスメタル。
僕がしたかったのは、こんな音楽じゃないんですけどね。

あと、学校の音楽の授業でも、声が低いからもっぱらバスパートです。
一度、

音楽の先生
「お前、小柄だからアルトでしょ?」

って、聞きもせずにアルトに回された経験がありますけど、バスなんです。
そのせいかどーかは分かりませんけど、今でも歌う時は合唱でバスパートがややソプラノからズラして歌うあの感じをやっちゃってて、なおさら音程が取れなく仕上がってます。


★ダチコーさんのダメな点 その③
声がデカい


「それこそパーフェクトに長所なのでは?」って考える人もいるかと思われますけど、ただでさえ音程が取れない人間が詳しくもない音楽を歌うとなると、こいつは短所以外の何物でもなくなります。
カラオケで歌う時、バックの音楽が自身の声で聞こえなくなります。

声が大きい
 ↓
音楽が聞こえない
 ↓
自分の直感で音程を取る
 ↓
その音楽詳しくない&音痴
 ↓
当然、音程取れてない

オーディエンス
……………………
もうてめーにはなにもいうことはねえ…
………とてもアワれすぎて
何も言えねえ


って感じでしょ?
しかも音程が外れてるのを大音量で聞かせてるワケなんですから、こりゃもう凶器ですよ。
高い声は大音量でグラスを壊すことができるかもしれませんけど、低い声が大音量で壊せるのは人間関係と自尊心です。


そんなこんなで、俺はカラオケとかでは音痴とかあんま関係なく歌えるギャグっぽい歌ばかり歌って誤魔化してます。
ジャンルはコメディソングっていうんですけど、嘉門達夫とかのあーゆーの!

それも若いウチは通用しても、年を重ねたら通用しなくなるし、仕事仲間とかだとかなりヘビィ!
ちゃんとした歌も歌えなきゃあかなりマズイです…
どなたか、そんな俺でも上手く歌える手段や選曲を教えていただけると幸いです。
この悲痛な叫び(低くて大音量の)、誰かに届いてくださいッ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

お久しぶりです!
ミクシィとツイッタの方でも宣伝してるんですが、
ジョジョイベント企画しました!

よかったら遊びに来てください★

音痴でも頑張る俺が見れますよw←

http://twipla.jp/events/64011

ぼくも歌は下手っぴです。肺活量が少ないしブレスが続かないし。
でも世の中歌唱力が高い人ばかりでもないし、自分の好きな曲を唄えばいいかなと思います。歌手を目指しているならまだしも、宴会とかまだいいと思います。
ちなみにぼくはACIDMANという邦楽バンドが好きです。よければ検索してみてね。

Re: タイトルなし

パコクラさん、どうもご無沙汰してます~

残念ながら、その日は友達と群馬方面に行ってるんで、遊びに行けそうにないです…
頑張って舞台で歌う姿は是非観たいんで、次の開催の時も誘ってくださいねッ!

Re: タイトルなし

ケンタさん、自分の好きな歌ってのもまたネックで、流行りの歌を知らないんですよね。
マイナーなのばっかだと空気読めないヤツになっちゃうし。
やっぱ少しでも多くの音楽に触れていって、流行りとか感性とかを磨きますかね。

ロックバンドですね。
ちょっくら聞いてみますね~
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード