虫歯建設株式会社

先週某日の出来事です。
数年前から俺の左上の奥歯には、歯と歯の間に若干のすき間ができてたんですよ。
いっつもゴボウとか肉の筋とかがそこに引っかかって何度も何度も煮え湯を飲まされてきていました。
そしてちょっと前に、最近の歯科医は色々な最新技術を取り入れているという話を聞き、少し興味を持ちました。
もしかしたら、
「オクチのスキマ、お埋めします」
とか言って、ドーンと解決してもらえるかもしれないとしれないと淡い期待を胸に秘め、早速ちょい前にできたばかりの歯医者の予約をしました。

実は歯医者に行くのは年単位で久しぶりなんですよね。
俺の歯はやけに虫歯に強くて、乳歯の頃は数度お世話になりましたけど生えそろってからはほぼ虫歯になることがなかったんです。
それほど熱心に磨きまくってるわけじゃあないのに。

虫歯菌
な……
なんてディフェンス………だ



菌太郎――!
この歯の硬度はダイヤモンドと同じ
きさまからつぶし殺すッ!


そんな歯医者浦島太郎の俺が向かったのは、山田歯科医院という歯医者でした。
以後、サン(山)ダ(田)ー・シッカイイーンと表記します。
予約時間に訪問し、診察券を作ってもらって待つこと数分。
お呼びがかかって診察室に向かいました。
椅子に腰かけ、口の中をチェックしてもらうと、なんか予想以上に「C」という単語が先生の口から飛び出してきました。
「C」って、虫歯を意味してるんですよね?
一応、「C0」とか「C1」とかが中心だったんで、虫歯になりそうとか初期段階とかそーゆーのばかりだと思うんですけど、ちょっとショックでした…
歯医者はドリルより診察が怖ェ…
んで、一通り診終わった後で先生が、

サンダー先生
「はい
口をゆすいだらこの画面を見てください」

というようなことを言い、そちらを向くと診察台に付属されているディスプレイに俺の歯が写っていました。
例のすき間がある左上の奥歯のようです。

サンダー先生
「ここのすき間のところなんですが虫歯になっていますよ」


「!!」

やはりそこはしょっちゅう食べ物が詰まっていたせいか、虫歯になっていたようです。
全然痛んだことはなかったのに…


死ぬ』だとか……
苦痛』だとかはないみたいだわ……
いつも変らぬ表情をしていた
でも……
奥歯が『傷もの』になっていく恐怖はあるわ…
恐怖だけは…………
ある
少しずつ
少しずつ
あたしの「エナメル質」「象牙質」が…
なくなっていく恐ろしさ
…だけが
あ…
あたし!!


虫歯菌
やれやれ
ま…
たしかに 硬い歯だが侵略してやったぜ……
ちと カルシウム不足のダイヤモンドだったようだな


まだ小さく軽い虫歯のようなんですけど、ディスプレイを見て明らかに虫歯って感じに黒くなってるんですよ。
それで早速ドリルで患部を削り取って銀歯のための型を取り、次の診察までの間の仮の詰め物を入れてもらいました。
迅速な対応をしていただけたんで、これで後は出来上がった銀歯を詰めるだけです。
一応、今は銀歯以外にもプラスチック製の詰め物とかもあるみたいですけど、高かったり強度に問題あったりするらしいんで、多少目立ちますが銀歯をチョイスしました。
奥歯で小さめ、しかもすき間と来たもんですから、たぶんそこまで気にならないでしょうしね。
次の診察は年明けで、その時に銀歯を詰めたりすき間を矯正するらしいです。
歯を削るのは麻酔のせいか浅いせいか特に痛みはなかったですけど、矯正はどうなんでしょ?
具体的に何をするのか分からないだけに、若干こっちは怖いですね…
虫歯治療も矯正も「娼婦風スパゲティー」食ってお終いなら理想的ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

タイトルのすっごい懐かしい曲名がw

同じく(笑)毎回タイトルにはニヤリとしてますよ☆

山田歯科医院とはまたシンプルな名前だなぁと思ったら、サンダー・シッカイイーンになるとは!ずいぶん化けましたね(笑)

Re: タイトルなし

ハイムさん、分かってもらえるとはッ!!
おいしいお宝的な記憶を掘り起こすことができたなら何よりです。

Re: タイトルなし

だいちさん、ほぼ毎回タイトルはどこかしらか引用してます。
マニアックなところからのチョイスも結構あるんで、全部分かってる人はたぶんいないんでしょうね。

ただ、
「以後、サン(山)ダ(田)ー・シッカイイーンと表記します。」
って書いておいて、それ以降そー書いてないんですよね…
こりゃハズい。
死にたくなってきた
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード