そいつの腕は両腕とも右腕なのだ

ブログで書いてほしいテーマについてのアンケート結果で、「ジョジョ豆知識」が首位になったので、今回はそいつにチャレンジです。
考えてみれば、今まで豆知識単体で記事を書いたことって無いよーな気も…
なんだか新境地を求められた気分です。


さてさて、初回のジョジョトリビアは…
「ポルナレフと両右手の男」についてです。
初回がポルナレフってのは、ポルナレフランドっぽいでしょ?


ポルナレフ


ポルナレフはJ・ガイルこと両右手の男を追っていたワケなんですけど…

ポルナレフ
あ…ありのまま昔起こった事を話すぜ!
『おれは両右手の男の前でキメポーズをとっていたと思ったらおれ本人が両右手の男になっていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
勘違いだとか仕様だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……


作中に、ポルナレフが両右手で描かれる作画ミスがッ!
最近ネットで取り上げられてたりしたんで、知ってる人も結構いたかな?

これがそのコマの画像です。
VTR、ド―――ンッ!!


ポルナレフ両右手 修正前


ポルナレフ
いいか…こういう場合!
かたきを討つ時というのは
いまからいうようなセリフをはいて たたかうんだ……
『我が名はJ・P・ポルナレフ』
『我が妹の魂の名誉のために!』
『我が友アヴドゥルの心のやすらぎのために』………
『この俺が貴様を絶望の淵へブチ込んでやる』
J・ガイル………

こう言って決めるんだぜ



擬音のとおり、ビシイィッとキメたこのポーズッ!
ヤッベ!
カッコイイ
2人とも(ポルとチャリ)ヤッベ!

というカッコイイシーンなのですが…


ポルナレフ両右手 修正前 拡大


この腰の後ろに回した左腕。
よーく見ると、親指がこっちを向いてちゃいけないんですよ…
これだけ見ても、

読者
理解不能!
理解不能!


という読者は、その身で体験してみましょう!
俺もそーやって確認しました。



ステップ1
 鏡の前に立つ。
 この際、ハングドマンがいないかをよく確認する。
 鏡が無いとか面倒臭いなら、モニター前でいーよ。

ステップ2
 全身を左向け左し、顔の右側に鏡が来るようにする。

ステップ3
 脇を開いて右腕を肩まで上げる。
 右手は人差し指を立てて鏡を指差す。

ステップ4
 左腕を腰の後ろに回す。
 左手は握りこぶしを作り、指が腰の方を向くようにする。


以上です。
みなさん、ポルナレフのよーにビシイィッとキメポーズできましたか?
案外、これが初ジョジョ立ちって人もいたりして。

で、問題の左手。
鏡の方には小指が向いてませんか?
多くの人はポルナレフとは違い小指が向いてるハズです。
もし親指が向いてるって人は、やり方が間違ってるか、J・ガイルやエンヤ婆と血縁者の可能性があります。


さて、ここで俺の個人的エピソード。
このジョジョ豆知識を書くために、実際にそのコマを見ようと考えました。


リアリティ』だよ!
リアリティ』こそが豆知識に生命を吹き込むエネルギーであり『リアリティ』こそがエンターテイメントなのさ
ブログ』とは想像や空想で描かれていると思われがちだが実は違う!
自分の見た事や体験した事
感動した事を描いてこそおもしろくなるんだ!


以前も確認してたのですが、再確認ですね。
そこで取り出したのは、ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース[総集編Vol.2]』ッ!


ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース[総集編Vol.2]


この総集編シリーズは少年ジャンプ連載当時と同様にカラーページまで再現されたファンなら飛びつくものになってます。
サイズもコミックスサイズと違い、少年ジャンプと同じB5サイズだから細かい描写も見やすい見やすいッ!
1巻あたり600ページを超す大ボリュームもありがたい!
みんなが生ツバゴクリもので欲しがるこの一冊は、お値段なななんと800円!
みなさん、ぜひお買い求めくださいね~ッ!

…と、アフィも貼らず宣伝しましたが、この総集編Vol.2はタイムリーなことに8月2日発売という出たてホヤホヤな上に、この問題のシーンが載っているんですよ。

そこのページを確認したところ…


ポルナレフ両右手 修正後



ハッ
ン!?
あれ?…
なんだ?
おかしいぞ………
「左腕」のところがおかしいぞ…
急におかしくなった
この手の親指が………
こっちを向いてないッ!
はっ!!
!!



ポルナレフ両右手 修正後 拡大


なるほどうわははははははは
これは修正後の手でしたァぁぁぁ

いつの間にかぁぁぁー


ポルナレフの両右手は修正されてました!
目を疑いました。
けっこう呑気してたDACHIKOも 拳が問題なく見えることにはビビった!!

問題の左手拡大画像を並べてみましょう!

上が通常コミックス(1996年3月15日 第31版発行)で、下が総集編(2013年8月7日 第1版発行)ね。


ポルナレフ両右手 修正前 拡大

ポルナレフ両右手 修正後 拡大


しっかり修正されてます。
こーゆーのって、荒木先生が修正してるのかなァ?
それともアシ?
あるいは外注?

この修正がいつからされるようになったのか…
さあな…
そこんとこだがおれにもようわからん

既に通常コミックスでも新しい版のは修正されてるかもしれませんし、これから修正されていくのかもしれません。
ただ、少なくても、総集編はコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実に修正されてます。


ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース[総集編Vol.2]


そんな『ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース[総集編Vol.2]』は全5巻で7月~11月まで毎月刊行されます。
おそらく俺が最近知ったあのシーンの修正も反映されていることでしょう。
どのシーンかは最後までこの総集編シリーズをコンプリートすればきっと分かることでしょう!
それどころか、今回の俺みたいに新たな発見をするかもしれません!
オススメのシリーズです!
みなさん、ぜひお買い求めくださいね~ッ!

…と、またアフィも貼らず宣伝しました。
無償です。
「無料です」CMとは違います。
なぜ無償でCMするのか…?
人に対し何かをしてあげるという事は……
全て「見返り」を期待しての行為だ
人に親切にするのは自分も親切にしてもらうためであり
無償の愛というものはない
無償の愛とは……
天国へ行くための「見返り」だからだ


俺にとっての天国は、ジョジョが人気な世界ですからね~
単純に、ファン精神とも言います。


話が脱線しまくりましたが、みなさんもポルナレフの両右手の修正前後を確認してみてくださいね~!
前も後も確認するためには…
分かってるよな!?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

し、知りませんでした...
しかしこんな細かいところまで修正するんですね!

この間のアンケートでは日常話に投票しましたがジョジョ豆知識も期待以上に面白いですね!!
これからも楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

いちさん、ポルナレフの設定的には致命的なミスですけど、俺もまさか直すとは思わんかったです!
直されてないのが当然と思って総集編のを見て、正直、驚愕!!しましたね。

グラッツェ~
喜んでいただいてこの上ない幸せでス
ニコニコ
そこまでのハイペースでは出来ないと思いますけど、チョイチョイ豆知識を放出していきますね!
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード