デジタル時代

12/12のことです。
俺が仕事から帰ってくると、我が家にブルーレイ・レコーダーが置かれていました。
母が近所のヤマダ電機で買ってきたそうです。
使っているTVに合わせるため、パナソニック製のブルーレイ・レコーダーにしたそうです。
CMとかやってるDIGA(ディーガ)ってヤツです。
例によって翌日に俺がブルーレイ・レコーダーを取り付けすることになりました。
少ない休みなんだから、ずっと遊んで過ごしたかったのに…
まあ、ブルーレイ・レコーダーを勧めたのは俺なんですがね。
ちなみに、俺も1万円ほど融資してます。

で、翌日(12/13)の日曜日。
まずは元からTVに接続されていたデッキを取り外さねばなりません。
このデッキなんですけど、DVDは再生のみで録画はビデオテープで行うタイプのです。
見たい番組は全てテープに録画して、食事時とかにそれを再生、観終わったら他の見たい番組を重ね撮りという具合に使用していたんですよ。
今度はそのポジションにブルーレイ・レコーダーを持って行こうとコード抜き差ししたり操作したり説明書読みなおしたり挫折したり理解したりと、色々やっていたんですが、どうやらTV台の穴の位置が変な所にあったため、コードの長さが足りず、このままだとまともに使えない、という結論になりました。
付属のコードが射程距離―Eな上に、やたらコードが遠回りしてTVとデッキ間を繋ぐ形なんですよ。

TV
とどかね――なーっ
『コードの射程距離外』だね~~
本体が それ以上動けなければ…
「コード」もそこまでしか来れないんだろ――っ
つまり…
この距離以上を保っていれば ダチ助…
レコーダーはおれに絶対つなげられんということだぜ―――――っ


しょうがないんで、代替案を考えることに。
このTV台に元から開いている穴を通してコードを繋ぐ案をA案で、これは駄目だったわけです。
B案はもっと長いコードを買ってくることです。
基本的にもったいないお化けな俺は、あまりこれはしたくありません。
んで、最終的にとった案はA案を改良したα案でした。
その内容は…

旧デッキ
な…
なんだこの
破壊のあとは?
コルク栓をぬいたようなこのきれいな切り口はい…いったい?


ブルーレイ・レコーダー
破壊はこのTV台の裏からどんどん奥へ続いています

旧デッキ
まちがいなくダチコーたちがコードを通そうとした跡だッ!
シモンッ!
この最後のベニヤ板をブッこわして奥へ進むんじゃ!


シモン
ああ
オラアッ


と、そんなこんなでドリルを使ってコードのショートカットルートを作りました。


「A案は死んだ!
もうしない!
だけどTVの背中に…
このレコーダーに!
一つになって生き続けるッ!
穴を掘るなら板を突く!
墓穴掘っても掘りぬけて…
突き抜けたなら俺の勝ちッ!!
俺を誰だと思っている
これはα案だ…
さっきのA案じゃない…
これはこれだ!!
穴掘りα案だッ!!


結構大きめの穴を掘ったんで元からあった旧デッキのコードも通るようになり、ビデオテープの再生も行えるようにセッティングしました。
あと、今回買ったブルーレイ・レコーダーって、ブルーレイDISC以外にもレコーダー本体内にも録画したものを撮りためておけるんですね。
もしかして、DVDレコーダーの時代からそんな機能があったんでしょうか?
実際に使ってみるまで知りませんでした。
イメージとしてはパソコンに近い感じでしょうか。
便利な時代になったものです。

あと、ブルーレイ・レコーダーの段ボールはデカくて凄く邪魔だったため、たたんでおきました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

いいなぁ~

うちはBlu-rayより先にテレビ買わなきゃですが(笑)一万円の出資で手に入るのは同居のメリットだね

Re: いいなぁ~

しじみさん、地デジ対応のTVはたまたま親戚が引越しで不要になったものを使ってるんですよ。
もしそれがなかったら、たぶん、地デジ環境は一万円どころか十万円くらい出さなきゃ手に入らんかったかもしれません。

ぶっ壊し抜けた(笑)穴掘りダチコの登場ですね!そしてやれやれ…グレンラガンが観たくて仕方なくなってきたぜ…

Re: タイトルなし

だいちさん、俺も書いててグレンラガンがムッチャ観たくなってきましたよ。
一時は劇場版などでレンタルされまくってましたけど、今なら簡単に借りれるもんですかね?
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード