FC2ブログ

ジョジョリオン #018 trouble with the curve

ウルトラジャンプ2013年2月号


定期更新のジョジョリオン感想ですッ!
今回のウルジャンは付録にカードゲームの「クルセイド」(スターダストクルセイダースとは無関係)のカードがついてきました。
どうやら色んなアニメが作品を越えて戦っているカードゲームらしいんですけど、この度ジョジョアニメが参戦したとか。
んで、付録にジョセフ・ジョースターのカードが付いてきたってワケです。

ただ、俺は集めるかどーかって言われたら、集めない方向かなァ…
色んなアニメ作品が参戦してるって言われても、そこまでアニメに精通してないし。
それに、イラストはジョジョアニメから使うみたいですけど、以前出てたカードゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card」(通称ジョジョABC)の原作イラストを越えるとは思えないし。
何よりも、ジョジョABCも面白かったけど戦う相手に困ったし…
やっぱ対戦カードゲームは戦ってこそですよねェ。

ジョジョカードゲームはマイノリティ…
好敵手がいなくて久しい…
敵があってこそはりのある人生…
気持ちはわかってほしいかな


まあ、付録はありがたく頂戴します。

もらえるものは
病気以外ならなんでもイタダくぜ
…………ジョジョ・グッズはとくにな~~~~~~~
ニョホ


で、他の情報で特に期待してたPS3ジョジョゲーの続報は特になかったのが残念ではありますけど、ジョジョアニメBlu-rayとDVDのCMが入りました。
いよいよ発売なんですねェ~
全巻購入予定なんで、それまでに置き場所を作っておかないと…

さてさて、前置きが長くなりましたが、こっから本編の感想と行きましょうッ!
ウルジャン未購入だけど俺のジョジョリオン感想読んでるって方も結構いるっぽいですけど、絶対俺なんかの感想文よりコミックス待って読んだ方が面白いと思いますよ。
楽しみは取っておきましょう。
見なくてもいいものを見たものは!!
この世に存在してはならねーんだぜッ!









虹村さんとの戦いを終えて、新しい戦いへと移り変わる今回。
冒頭はまた定助の葛藤から入ります。
しかし、いつもなら「記憶の無い者」としての立ち位置でしたけど、今回は自分が「吉良吉影」「X」と認識した上でのものです。
やっぱ虹村さんから聞き出した情報は定助に大きな影響を与えたようです。

その虹村さんですけど、下の名前も明らかになりました。
「虹村京(にじむらきょう)」という名前のようです。
「億泰」「形兆」に続いて「京」
やっぱり虹村家は数字の位が名前の基本ですよねッ!

てか、虹村って苗字は偽名じゃあないのかな?
となると、吉良って苗字じゃあないとすると、既婚者?

定助
指輪してんのか?
普段……
あんた人妻


ダンナさんの登場はなんとなァ~く無い気もしますけど、もしかしたらあるかもしんないですね。

さて、そんな定助と虹村京のいる東方家ですけど、のっけから奇妙な光景が…
定助の後ろを「おはよう」言いながら通る東方鳩の服装…
なぜか水着!

続いて現れた大弥と憲助も…
なぜか水着!!

大弥
杜王町の朝』………
水着でパンケーキを食う』…
こんな不幸な事件は東方家始まって以来ィィ~~ッ


定助
…………

大弥
家族でハワイ旅行のはずがキャンセルになったのォオ~~!
パンケェ――――キィィッ
だから今朝は水着着て気分だけプールサイドの朝食なりィィィ~~~


…なんだそりゃ!

大弥
そもそも鳩おネェちゃん
パスポート取ってなかったのォォ――
出国できないィわァん~~~~



だってェ
ハワイがアメリカっていうの 誰も言ってくんなかったんだもんン~~っ
真珠湾とか漢字じゃん
カメハメ波とかもォ~~~~


…鳩はバカだッ!
おまえはバカ丸出しだッ!


そんな楽しい東方家の朝食風景に、常秀が普段着のまま加わります。
どうやら元々飛行機でハワイに行く気なんてなかったとのこと。
常秀は心配性で賞味期限切れにも神経質で、神を信じてないし、無根拠は不安とのこと。
ミスタの人肉トークもそうですけど、こーゆー食事の場で自分の主張をするっての、なんかいいですね。


そんな朝食風景の中、定助は憲助に「学校に行きたい」ということと「携帯も欲しい」と伝えます。

常秀
てめェ
携帯なんか持って一体 誰と通信する気だよッ?


相変わらず常秀は定助に食って掛かります。
たぶん、携帯で康穂とこっそり電話とかされたくないからかなァ…
…してるけど。

常秀
地底人とかぁ~~~~?
ヒャヒャャヒャヒャヒ
戸籍のわからないヤツは携帯持てねェーんだよッ
マヌケェ


定助が地中から出てきたコトをかけて挑発します。
その携帯を持つことは憲助的にもすぐOKはできないけど、学校は賛成とのこと。
12話目の東方家朝の風景でも、憲助は学校に行かせたがってましたからね。

で、常秀が定助を高校に連れていくことに。
その前にイジワルな常秀は定助に数学の問題を出します。
☆マークの5つの先端部分。
これの内角の合計は何度かという問題です。
しかし、定助はスラスラと分かりやすい図解付きで、180°と回答してみせました。
…常秀、小物だなァ~
ついでに敗北感からか、康穂は俺の女だとかディープなキスをしたとか、これまた小物っぽいセリフを吐き続けるという。

そんなアホな常秀に対しても、東方家の人間というだけで定助には十分警戒すべき対象として、油断せずににらみ返します。
…いや、常秀は小物でしょう。
ただ、噛み跡のスタンド目覚めフラグは立ってるし、今回は常秀と一緒の話のようなので、この話で常秀覚醒するのかも。


オメーはママっ子(マンモーニ)なんだよ常秀!
ビビったんだ…
甘ったれてんだ!
わかるか?
え?
オレの言ってる事
「神」のせいじゃあねえ
心の奥のところでオメーはビビリがあんだよ!
成長しろ』!
常秀
成長』しなきゃあ常秀は「栄光」をつかめねえ
定助には勝てねえ!


さっきの飛行機不安とか賞味期限不安とかの精神的もろさも相まって成長幅がジョジョリオン中で一番ありそうですから、応援したいですね!


さて、定助と常秀の目的地は「支倉高校」とのこと。
ジョジョで支倉と言えば、「ヌ・ミキタカゾ・ンシ」こと「支倉未起隆」ですよねェ~!
他にも、仙台市青葉区には「支倉町」という町があるとか。
その2つがこの支倉高校の名前の元ネタでしょう。

で、そこまでのカーブの道は、奇妙なことに「カツアゲ」が多発する道なんだとか。
常秀と定助は協力してやられる前に逆にやってやろうと決意し、進んでいきます。

道の外観をザックリ説明すると、カーブで先が見えず、道には銀杏並木。
おなじみのコンビニ「オーソン」が建ってて、その隣にはペットショップ。
銀杏の木の下にはベンチが道に向かうような形で置かれ、銀杏の葉が道中に散らかっています。

「カツアゲ」について定助と常秀が話し合っていると、見知らぬ夫人が常秀に声をかけてきました。
どうやら常秀が気付かぬうちに子供のおもちゃのコンパクトを踏んで壊したとか。
そのコンパクトに付いてたシールは常秀のクツにも貼り付いてるし、足跡も一致する様子です。
…ちなみに、このコンパクトですけど、装飾部分が「エイジャの赤石」です。
コンパクトで究極の生命体(アルティメット・シイング)に変身する魔法使いものでしょうか。

常秀
あ…
あなたがおいたんですか?
あっ
あっ
あそこにコンパクトを?


コンパクトの主婦
おまえな~
そんな こたあもう問題じゃあねーんだよー
ありゃあたしかに おれがおいといたコンパクトだ
だからといって無料(タダ)で行っちまうつもりかと きいているんだよ! オレは
カワイソーな娘を泣かしたのはニイチャン!
おまえだ…
『罪悪感』てあんだろ?
ゼニ払うことでよ~~

心の『罪悪感』てやつにかかった錠がはずれんなら…
サイフ出しちまったほうがいいんじゃあねーか?
おもちゃ代程度でいいんだよォ~~~~~っ
おれは強盗じゃあねーからよ
今なら少しは残しといてやるよ


で、常秀は3千円を主婦に渡すハメに…
悔しがる常秀は、実際にコンパクトを踏んだ自覚はなかったとか。
たぶん、前回常秀が「カツアゲ」に遭ったってのも似た感じだったのでしょう。
他の被害者も似た感じだったのでしょう。
そんな「カツアゲ」が多発する道は、みんなから、

みんな
フフフフフ
名まえがほしいな
「支倉高校への道」じゃあ今いち呼びにくいッ!
この杜王町民が名づけ親(ゴッドファーザー)になってやるッ!
そうだな…
『カツアゲされる道!』という意味の

「カツアゲロード」というのはどうかな!


と、呼ばれ親しまれているとか。
杜王町で奇妙な何かが宿る土地って言えば、「ふり返ってはいけない小道」を連想しちゃいますね。


そんな常秀の「カツアゲ」被害からまだ時間も経ってないのに…
新たな被害…
いや、加害が…

今度は定助が亀の水槽を割って、中の亀を殺してしまったとか。
そんな描写はなく、定助も常秀も知りません。
ただ、定助の裾には亀の血が確かに。

今度はペットショップのじいさんが定助に「カツアゲ」ッ!
なんと一匹33万円もするエクアドルの亀だとか。

ペットショップのじいさん
あのな…
ここは『カツアゲロード
知ってるんだろう…?
別名―――
「デッドマンズ・カーブ」
ワシは年季が入ってるんだよ…
おまえさんらをとことん追いつめてやるぞ…
早いところ33万円
支払った方がいい




怖ェ…
つまり、あたり屋の常習ってコトでしょう。
小林玉美とか『魔少年ビーティー』あたり屋一家の少年マナブとか、荒木先生の発想は恐ろしすぎます…

ちなみに、この道の別名「デッドマンズ・カーブ」は同名の楽曲があります。
「ジャン&ディーン」の楽曲のようで、かの「カーペンターズ」もアルバム「ナウ・アンド・ゼン」でカバーしてるようです。


で、常秀は「カツアゲ」対策として、定助をスマホで撮影してたので、そいつを再生することに。
すると奇妙なことに…
定助は『銀杏の木の葉っぱ』で高速で滑り、確かに水槽を割っていたッ!
そして元の位置にまた高速で戻っていた!?
定助本人も、撮影してた常秀も知らなかった事実です。
常秀はこの『銀杏の木の葉っぱ』が怪しいと睨んだようです。
シュガー・マウンテンの泉の木のように、樹木が能力を宿したということでしょうか…
じいさんの犬も何度か銀杏の葉っぱで滑ってる描写がありましたから、いつの間にか滑らせてしまうんでしょうね。
コンパクトの時も、たぶん常秀は滑ってやってしまったのでしょう。
キング・クリムゾンの能力のように、本人の気付かない一瞬だけ時間を飛ばし、その中で罪を犯してしまうといった感じ…?

イジワル常秀は面白がって定助にはこの動画の事実は隠してしまいます。
…こいつ、やっぱり味方じゃあないのね。
今回は常秀の覚醒話かと思ったけど、そんなこともなかったりして。


そんな次の展開気になる今回のもここまで。
気になる次のウルジャン3月号は…
休載…ッ!
そりゃねーよ~!

それでも3月号の付録DVDはジョジョなんで、買わない手はないんですけどね。
続く4月号ではジョジョリオンがカラーとか、また荒木先生に新たな企画が飛び込む超展開とかに期待して待ちましょうッ!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

冒頭のビキニ姿の鳩さんにハアハア(〃∇〃)でした。
常秀スタンド使いになるかなぁ?
ちなみに今回はズルリとこけてた犬がスタンド使いではと思います。自分がこけた既成事実を他者になすりつける能力とかね。

まさか水着回がこんな形であるとは・・・
康穂ちゃんと常秀がキスっていったいどういう状況だったのか・・・そこも
わりと謎ですね・・・
はたして常秀はどういう立ち位置におさまるのか。
ってところで休載!?待ち遠しい!
でも来月の付録がよさそうなので買います。

Re: タイトルなし

ケンタさん、鳩がモデルキャラだってことを再認識させられましたね。
ついでにバカキャラだってことも。

早くも動物スタンド使いですか!
杜王町の動物らしく名前は「アーノルド」か「虫喰い」か「虫喰いでない」のどれかかもしれませんね。

Re: タイトルなし

鐘堂さん、荒木先生なりのサービスショットだったのかもしれませんね。

康穂は常秀を嫌ってるっぽいから、なんでまたキスするハメになったか気になりますねェ~

付録DVDはホント楽しみです!
UJのCMが大好きなんですよね~
またCM作ってくれないかな?

康穂が物語の冒頭あたりで言ってたやつ?

なんでしたんだろうね。

お金欲しかったとか?

罰ゲームとか?

物語の冒頭で「キス」って言葉で食いつかせて「玉4つ」に更にインパクトを持たせるだけの捨て牌だと思ってたんだけどな。

それかたまたま出て来ただけか。

あんまりこれからに関係なさそうだけど、逃げてたことも気になるし、なんかあんのかもね。

深読みし過ぎか。

Re: タイトルなし

ロビンさん、いったい何でですかねェ?
酒かなんかの勢いで、無理矢理ズキュウウゥンってやったのか…
少なくても康穂は常秀に好意持ってなさそうですしね。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード