えんにち

仕事後のお勤め御苦労様な状態ですが、ブログ更新しますかね。
7/23の土曜日の出来事です。

その日は親が電車で遠出をしてて、日が暮れた頃に

母メール
「お迎えよろしく」

的なメールを受けて、車で駅まで向かいました。
普段、最寄りのH駅は裏口っつーか西口が車通りが少ないんですよ。
だから、迎えの時はもっぱら西口を使います。
が、その日は西口付近に車の長蛇の列が…


じゅ…
渋滞ですゥ~
夕ぐれの裏口なのにギシギシなんですゥ


母メール
来い


こ…
来いと言われてもこれでは進めません…


母メール
歩道が広いではないか…
行け


んで、駅の手前の交差点にノロノロと辿り着きました。
そしたら、その交差点を直進する車はさっきの列がウソかのようにスムーズに行ってるんですよ。
でも俺はここで右折です。
そこで俺は驚くべきものを目撃しました!

おっさん達
御神輿よォッ!
交通が止まるくらいッ!
興奮して来たわッ! 早く!
「H市祭り」よッ!


ワッショイ ワッショイ

なんと御神輿が道をゆっくりと進んでいたのでした。
そういや、もうそんなシーズンですもんね。
サマーシーズン
到来!


んで、しばらく御神輿に合わせて徐行し、駅前で停車をしました。
するとやや経って親が俺の乗る車に気付いたみたいで、ここで合流。
そしたら俺も親も祭り気分にスッカリ当てられて、車は近くのコインパーキングに駐車し、屋台立ち並ぶ祭り会場の商店街へと足を運ぶことになりました!

夕飯前なので、何か夕飯になりそうなものを選ぶことに。
まずは祭り屋台の鉄板メニュー、「焼きそば」を買いました。
結構な数の焼きそば屋が立ち並んでいたんですよね。
んで、各店の売りが違うみたいでした。
大盛とか。
ブタ出汁とか。
んで、俺らが目を付けた店の売りは…
「五目焼きそば」でした!
もう、その6文字を見ただけで期待しちゃいますよね。


あっ!
こりゃたまらん!
ヨダレ
ずびっ!
~~ツウ~よーな味だぜェ~~っ
きっとおお~~おお~~っ!


んで、2品目はこちらも鉄板メニュー「お好み焼き」を買うことに。
…が、いくつかの屋台でお好み焼きを売ってるのを目撃したんですけど、どこもかしこも「これでもか!」っつーくらい並んでるんですよね。
んで、一番空いてた「広島風お好み焼き」をチョイスしました!
まあそれでも何分間か焼き上がりを待つことになったんですけどね。

そんでもって、今度は肉の串焼きの屋台が目に入りました。
…ところがどっこい、この屋台のすぐ裏に見えるのデパートには、駐車場に我らがH市で一番メジャーなやきとり屋の小店舗があるんですよ。
この店はモンドセレクションを取ってるんですよ。
明らかにそっちの方が美味いっつーの!
だから、祭り屋台とは無関係に通常営業してたやきとり屋に立ち寄りました。


GOOORRUUUU!!
この野郎を喰うのはおれだぜ――ッ
軟骨がうめーんだよ
軟骨がァ~~~~ッ!!


まあ、この日買ったのは「ネギま」「カシラ」というブタのこめかみ肉ですがね。

最後に、デザートとして「ベイビィ・フェイス」じゃなくって…
「ベビーカステラ」を買うことにしました。
その屋台の店員なんですけど、俺が言うのもなんですが、やけに背が低く、


(中学生がやってんのか?)

っつー印象でした。
で、ベビーカステラを袋に入れる時も、最後のひとつをポーンと高く上げて袋でキャッチ!
なーんてパフォーマンスをやってました。
面白そうだと思って並んでみたら、これがねェ…
このポーンって高く上げるやつの成功率が結構ヒドい。
ポロポロと地面に落としてるんですよ。
別に燃えてるベビーカステラの炎の「輝き」「太陽の光」の中に溶けこんで見えないってワケでもないのに。
しかも調理中にタバコ吹かしてるし…
パフォーマーや職人ではなく、ただのカッコつけつけマンでした。

以上、4品を買って家に帰っていざ実食ッ!
まずは「五目焼きそば」です。
「五目焼きそば」って、一般的には餡かけがかかってて、色んな具材があってプリプリのエビなんかも入ってるイメージですよね?
ところが、屋台に並んでいた具材は

①キャベツ
②錦糸卵
③青ノリ
④紅ショウガ
⑤揚げ玉
⑥桜エビ

という面々で、餡かけもないフツーの焼きそばでした。
まあ、それでも桜エビや揚げ玉の歯ごたえを楽しめればそれで十分!
六目もあるし。
青ノリ・紅ショウガをカウントに入れていいのか微妙ですけど。
そんなワケでパックを開けてみると…


ハッ
ン!?
あれ?…
なんだ?
おかしいぞ………
「具材」のところがおかしいぞ…
うっかり気付かなかった
この焼きそばの揚げ玉・桜エビが………
ぜんぜんないッ!
はっ!!
!!
なるほどうわははははははは
これは四目焼きそばでしたァぁぁぁ

いつの間にかぁぁぁー


なんだよこれッ!!
あの屋台に並べてた揚げ玉・桜エビの意味は!?
存在価値は!!?
…まあ、五目には足らないけど、四目あったんだから良しってことで…
青ノリ・紅ショウガをカウントに入れていいのか微妙ですけど…

んで、お次の「広島風お好み焼き」ですけど…
これって、「焼きそば」入りのお好み焼きですよね?


(うーん…四目焼きそばと広島風お好み焼きで焼きそばがダブってしまった
なるほど…
お祭り屋台は焼きそばとお好み焼きで十分なんだな)

でも大丈夫!
ほどんど焼きそばが入ってませんでした!
小麦生地も薄く、ほぼキャベツです。


「ハフ
ハフ
ウン
うまい」

ズズゥゥ
(麺をすする音)


(このキャベツは正解だった
生ぐあいもちょうど良い
ソースづくしの中ですっごく爽やかな存在だ)

…ま、一言で言うと麺も生地もないサラダみたいな「広島風お好み焼き」でした。
キャベツもまともに火が通ってねーし。
こちらも騙された…


「くやしいのう
くやしいのう」


「ギギギ」

んで、「やきとり」ですけど、問題なく美味かったんでここでは割愛。

「ベビーカステラ」は、まあちょうど良いデザートでしたね。
ただ、口にほおばる度にあのカッコつけつけマンが脳裏によぎるのが何とも。

…という具合に、祭りでつい踊らされてしまいました。
まあ、今更どうこう言ったってしょうがない。
後の祭りですしね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

ほんと広島風お好み焼きっつうのは地雷ですよね(笑)なんであんなに美味しそうなのに美味しくないんだろ…

カステラ小僧いいキャラですね(笑)いかにもヤンチャなガキじゃないですか

そしてまたオチがうまいし(笑)

お祭りの屋台で味を期待するとがっかりしますからね……
広島焼きなんて家で作ったらめちゃんこ美味いのに(笑)

やっぱたこ焼きでしょ!

屋台といえばタコ焼きやかき氷のイメージですね~
五目なのに五目じゃない焼きソバは焼きソバに限らずありますねw
美味しいならいいですが、マズかったら看板に偽りありだわで詐欺にあった気分になりますよねw

Re: タイトルなし

だいちさん、たぶん埼玉ごときの祭り屋台じゃあ本場広島の再現はできないんでしょう。
あくまでも広島「風」お好み焼きですしね。

ただ、単なる低身長ないい大人の可能性も。

いやいや、今回のオチはまだまだ改善の余地があるように思えますよ。
いっそオチのために屋台の店員どもを血祭りにしてやろうかと…

Re: タイトルなし

H・Pさん、あくまでも料理を味わうイベントじゃあなく祭りの雰囲気を味わうイベントですからね。

残念!
たこ焼きはその日のオヤツに冷凍チンして食ってました。

Re: タイトルなし

蒼紅蓮さん、ホントはかき氷も食べたかったんですけど、テイクアウトを考えると諦めざるを得なかったんですよ。

まあ、今回はちょっとした詐欺に遭った気分でしたね。
まったく、ヤクザな商売ですよ。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード