ジョジョリオン#001「壁の目」の男

ウルトラジャンプ2011年6月号

今月から『ジョジョの奇妙な冒険』の第8部『ジョジョリオン』が開始しましたね。
んで、俺も『ジョジョリオン』からはなるべく感想を書いてみようかと。
まあ、発売日には出来んでしょうし、簡素なものになるでしょうけどね。
しかも御多分にもれずネタばれだらけになるんで、コミックス派の人は見ずに回れ右した方がいいかも。
見なくてもいいものを見たものは!!
この世に存在してはならねーんだぜッ!









この『ジョジョリオン』の舞台となっているのは、散々言われていましたが「S市杜王町」です。
んで、ちょっとジョジョの29巻の「虹村兄弟 その①」で康一くんが語った町の紹介チックなナレーションで始まりましたね。

第8部の町――
「杜王町」はS市の紅葉区内として
「一小川」から北に位置した町だ
しかし歴史は古く平安時代の坂上田村麻呂の戦地があり侍の時代には 別荘や武道の訓練場のあった土地だ…
町のマークはこれ

杜王町の町のマーク

町の華はマイクロ・チップ産業
特産品は牛たんのみそづけ
二〇一一年の国勢調査によると町の人口は四万七二二八人だが杜王の町には大震災の被害がある
二〇一一年3月11日つまり東日本大震災に遭って死者行方不明者が何人もいるのだ
うち何割かが『壁の目』という地面の『隆起』の被害だ…
海岸から内陸へ数百m地点でまったく予兆なしに盛り上がって「壁」が出現したのだ
高さは普通1~3mで幅は5~8m
高い所だと15mにも達する「壁」
それは南北へ全長10㎞にも及ぶのだ
海から来る何かを守るかのように
逆に道路も水も電気もガスも阻むのだ
しかし
「舞台の町」…「杜王町」のこの異常な現象に今のところ特別な関心をはらう者は だれもいない
この読者をのぞいて…



オレすか……?
別に…


だいたいこんな感じです。
第4部の紹介と見比べてみると、色々共通の点とか違ってる点とかがありますね。
とりあえず、「牛たんのミソ漬け」のポップが第4部とジョジョリオンで、
―杜王に 名品あり―
牛たんみそづけ

と、一致してたのに笑いました。

違う点として、時代が違う関係でなのか、紅葉区の中に杜王町があることになってますし。
マイクロ・チップ部品製造産業なんてのもありませんでしたしね。
あと、街のマークも第4部の時は王冠マークじゃあなくて縦長の楕円形でしたし。
人口も減ってます。
何よりも、「壁の目」の存在はキーポイントになるんでしょうね。
このネーミングは町の小学生が、

小学生
フフフフフ
名まえがほしいな
「隆起」じゃあ今いち呼びにくいッ!
この小学生が名づけ親(ゴッドファーザー)になってやるッ!
そうだな…
『壁に目がついてるっぽい感じ!』という意味の

「壁の目」というのはどうかな!


そんなやり取りがあったのでしょう。

で、第4部の時は主に広瀬康一くんがナレーション担当でしたけど、このジョジョリオンでその役目になったのはなんと「広瀬康穂」という女の子!
いきなりパラレルキャラですよ。
でも見た目の性格も似つかないんですよね。
なんていうか、康一くんは優しい子ですけど、この康穂は「現代っ子」ってイメージです。
ちょっとドライな一面もありましたしね。
でもたぶん、精神的な成長を見せるんでしょうね。

康穂
うわォッ
精神面』!!
ひょ…
ひょっとして成長したんですかァ!?

わたし!?


成長性―Aっぷりを早く拝みたいもんです。

そんでもって、この「壁の目」に埋まっていた謎の男。
前号の予告でも表紙でも描かれていることからこいつが主人公なんでしょうけど、なんと全裸で帽子のみという出で立ち。
前号の予告時点でセーラー服姿から、


(変態ではあるまいか…!?)

って読んではいましたけど、まさかのドンピシャです。
後々セーラー服を入手するんでしょうね。
まさか康穂の…!?
あと、登場時から被っていた帽子。
表紙では承太郎の学帽にもあった手のひらのマークのプレートがついてるんですけど、まだ作中ではそれがなかったんですよ。
あとからこれも手に入れるんでしょうか。

服装以外の特徴で、歯がすきっ歯だというのがやはり予告時点で気になってたんですけど、これは巻末の荒木先生のコメント曰く、

荒木先生
前歯が虫歯になったので主人公がすきっ歯になりました。新作よろしくお願いします。

ってことらしいです。
ま、ジャイロの歯の「GO!GO! ZEPPELI」って文字の設定もいつの間にか描かれなくなってきましたから、荒木先生の虫歯治療が完了し次第この設定もガオンとなくなることでしょう。

予告時点で明かされていたこの主人公の最大の特徴であるジョースターの星形のアザなんですけど、今作は第6部並みにそこにポイントを置いて話を進めるように思えます。
第4部の時には全く登場しなかったんで、結局仗助にもあったかすら不明でした。
そういや、ジョニィも不明だったよーな。
この主人公がジョースターの血統かどうかも不明なんで、そこんとこのクローズアップされる日が今から待ち遠しいったらないです!

んで、記憶喪失みたいですから、その理由も気になるところです。
ウェザー・リポートみたいに記憶DISCを抜き取られてしまったとか…?
現在ならDISCとはいかずに記憶USBメモリを抜き取るスタンドだったりして。
あと、能力のUSBメモリなんてのもあったり。
…ん?
そんなライダーがいたよーな…
設定がダブるのはよくないですね。

3人目の登場人物である康穂に付きまとう男、東方常秀。
こいつは恐らくノリスケ・ヒガシカタの子孫なんでしょうけど、名前がジョジョにならないんですね。
ノリスケは漢字が乗助とかだったらありえたんですけど。
特徴は「へ」の字になってる目と思い込みの激しいプッツンしたストーカー的性格でしょうか。
広瀬康穂に付きまとうことから、東方仗助のパラレルキャラというよりも山岸由花子のパラレルキャラっぽいよーな気もします。

ナレーション
意外!
それは髪の毛ッ!


という具合に、このタラちゃんみたいな髪の毛で攻撃してくる様を拝みたいもんです。

物語の後半でやっと登場した主人公のスタンド能力ですが、結局まだ謎だらけでしたね。
噛み跡やアザが関与してるのかも不明でしたし、スタンドのビジョンも表紙や見開き、前号の予告でのチラ見せ程度でしたしね。
とりあえず、シャボン玉のような空気弾のようなものが飛び出し、触れると目を失うっぽいってのは分かりました。
視力を失うのではなく、目を失うような描写でしたね。

そいつに触れることは目を失う事を意味する!
これが!
能力だッ!!


で、目を失えば当然なにも見えなくなります。

常秀
ほが~~
康穂~~どうか~~しましたか~~
暗くってなんにも見えなァ~い!
なぜ…明りを消したんですゥ~
みんなァ~~
どこォ~~
ぼくをひとりぼっちにしないでェ~ん!


でも目を失った時間は短時間で、主人公から腹部に強烈な一撃をもらった瞬間にまた元に戻ったようです。
短時間とか触れるまでとか、条件付きなんでしょうか?
色々考察しちゃいますね!
そんでもって、目を奪われた常秀はよっぽど不安だったのか、

常秀
ハッ!
あああ
アハハハハハハ…
……
よかったァ…
ァァ
オレのゲロだああああ
ゲロゲロ


と、さっきまで激怒してたにも関わらず強烈な一撃を食らったにも関わらず、ホッとしながらダウンしちゃいました。
…常秀は結構いいキャラしてるんで、今後もレギュラーキャラとして活躍してほしいですね。
涙目のルカ的な噛ませ犬の可能性は十分ありますけど。

そんなこんなで一悶着に収束を迎えようとしたところで、康穂から告げられた事実に正直、驚愕!!しましたッ!
康穂が主人公を穴から引き上げる際に股間を目撃したんですが、なんとこの主人公の「金玉」「4つ」もあるとか!
そんなモノを見るって体験も(恐らく)初めての康穂は大困惑してましたね。
黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)って感じです。
今後、この謎の主人公がこの身体的特徴を活かしたバトルを繰り広げる様を妄想しながら過ごすとします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

予想通りやっぱり変態まっしぐらでしたね!
股間を出すなんてチビナレフや早人くらいかと思ってましたが、まさか女の子にみせてしまうとは…

第7部の続きって事で4つの金玉を『回転』させて戦うとかは無いですかね?(笑)
スタンド名は『ゴールド・エクスペリエンス』(黄金体験)で

Re: タイトルなし

だいちさん、これも青年誌ならではですね。
現在のジャンプではお見せできません

産まれろ……
生命よ…
産まれろ
新しい命よ…
産まれて完結

黄金体験w
全裸の彼は一体何者なんでしょうね!変態なのは確実ですが!(^O^)
いやぁ続き気になります!!牛タンのミソ漬けとか4部とリンクしてるところが懐かしくてわくわくします!康穂ちゃんかわいいッ!^^

Re: タイトルなし

ちむさん、いやはや全く正体不明この上ないって感じですね!
変態なのは確実ですが!

来月も第4部とのつながりが見えてきそうですね。
次回の康穂の活躍と常秀の噛ませっぷりに期待したいもんです。
Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード