携帯哀歌 その後

俺の使っている携帯電話って、W64SHというSHARP製au機種の携帯なんですけど、言っちゃあなんですが不満が結構あるんですよね。
過去にカメラ機能で故障した事とSDカード読み取りで故障した事はこのブログでも書きましたけど、故障関係ないところでも不満が色々あるんですよ。
そこで、今回は携帯レビュー的なことを書かせていただきます。

W64SH

良い点もあるんですけど、まずは悪い点からレビューしていきますね。
使うたびに思うW64SHの欠点なんですけど、


これは!?
ど…『動作』が!
重いッ』!


かなりレスポンスが悪いんですよ。
単純にデータフォルダを開くだけでも、ボタンを押してから1拍2拍してから開く感じです。
しかも、俺って人並み以上に携帯からネットをやるんですよ。
その読み込みの遅いのなんのって…
これは過去に使ってた2台の携帯と比較して、一番新しい機種のくせに一番スットロかったんで、かなりのストレスになってました。

パッ ウィン
(Web読み込み音)


イライラ
早く早く


ウィン ウィン


早く!

パッ
ウィン ウィン ウィン



イライライラ
おそいケータイだなあ!


友人
イライラって言葉にするのをやめろよ

で、しばらくして読み込みが止まったと思うと、


やっときた!

W64SH
「読み込みに失敗しました」

ギョオ
(驚きの擬音)

ってなっちゃってて、度々悔しい思いをしました。
まあ、俺が携帯で結構重いサイトでもよくアクセスするってのも原因の一つなんでしょうけどね。

あと、microSDカードの挿入が電池カバーを開けないと出し入れ出来ないんですよ。
いちいちカチャカチャとカバーを外してカードを入れて、またカバーを付ける。
そんな感じです。
で、最初はまだマシだったんですけど、電池カバーを外したり付けたりを繰り返してたら、だんだん摩耗してきたのか、簡単にカバーがポロっと落ちるようになっちゃいました。
仕事で毎日のようにSDカードの出し入れしてたっつー俺の環境が悪かったんでしょうけど、これにもかなり困りました。
もしかしたら故障扱いで修理対応してもらえたかもしれませんけどね。

あとはスライドタイプ全般の欠点なんでしょうけど、ボタンがギシッと隙間なく詰まってて押しにくいんですよ。
オマケにスベスベでなめらかなカーブを描いているんで、ツルッと滑って入力ミスってのもしょっちゅうでした。

俺の意思
「電源キー」を押させるな―――ッ

俺の親指
いいや!
手遅れだ
押すね!


ズンンッ

と、「3キー」を押すつもりが「電源キー」押して入力がパーってのはかなり多かったです。
あれはショックですよね…

ミスった後の俺
押してやる………
押してやる
今だ!
押すんだ!
今!
「3キー」を…
押すんだ………


もうちょい「クリアキー」とか「電源キー」の位置だけでも数ミリ離して設置してくれれば良かったんですけどねェ~

で、レビューとうたうからにはもちろん良かった点もこちらに記載しますよ。
まずは画面サイズがワイドな点です。
前に使ってた携帯の画面横幅が240ピクセルだったのが、このW64SHは横幅2倍の480ピクセルッ!
さすが、液晶AQUOSでお馴染みのSHARP製って感じです!
今ではそこまで珍しくもないかもしれませんけど、買った当時は周りから、

周り
で…でっけぇ~~っ
480ピクセル以上はあるぞ


っつーリアクションを取られました。
この画面のワイドっぷりがあるから、携帯で撮ったワイドな写真も鮮明に再生できたってのは結構嬉しいポイントでした。

…まあ、これでこのW64SHの長所は言いつくしたかな?
以上ですッ!

読者
………………………
えっ
……ということは
……こいつもう紹介し終えちまったってことかァ~?
もう終り?
長所の2つ目も言わないのに
「W64SH」の長所紹介はきれいにかたづいたのか~~~?


だいたいこんな感じです。
デメリットならその気になればもっと挙げられますけど。
その気になりゃあなあ――ッ

てか、この画面サイズって俺が思うに逆にデメリットな面の方が大きいようにも思えるんですよね。
例えば、ワイドな分だけ電力は消費するワケです。
んで、最初に挙げたデメリットの動作が重いって点も、このワイドさを描画するのに時間がかかってるんでしょうし。
ネットが重いことに関しては、確信を持ってこのせいだと俺は言いたいです。
風の強い時にションベンしたらズボンにかかるってことと同じくらい確信していますゥ………
その根拠は、せっかく横幅480ピクセルもあるのに、少し前の240ピクセルの携帯のネットの表示サイズに合わせて変換して表示してるんですよ。
ちょっと説明が分かりにくかったかもしれませんね。
なんつーか、少し前の240ピクセルの携帯で見た時にレイアウトを合わせるために、全てのWeb上の画像を縦2倍横2倍に拡大して表示して480ピクセルに合わせるんですよ。
例えば、ひらがなの「か.gif」を240ピクセル携帯で画像にすると、

□□■□□□□
□□■□□■□
■■■■□□■
□■□□■□■
□■□□■□■
■□□□■□□
■□■■□□□

って感じにドットを描画するのに対して、480ピクセル携帯ではわざわざ、

□□□□■■□□□□□□□□
□□□□■■□□□□■■□□
□□□□■■□□□□■■□□
■■■■■■■■□□□□■■
■■■■■■■■□□□□■■
□□■■□□□□■■□□■■
□□■■□□□□■■□□■■
□□■■□□□□■■□□■■
□□■■□□□□■■□□■■
■■□□□□□□■■□□□□
■■□□□□□□■■□□□□
■■□□■■■■□□□□□□
■■□□■■■■□□□□□□


って感じにドットを描画しているイメージです。
その処理の仕方が下手なのかも…
PCサイトビューアーを使えばそんな煩わしい処理せずに動作するんでしょうけど、PCサイトビューアーは料金がかかるっぽいからちょっと…

そんなこんなで、この度新しく携帯電話を購入しましたッ!
その経緯・レビューについてはまた今度。
だって、まだ使い慣れてないんでレビューできる程じゃあないんですよ。
てなわけで、続きはあ…あしたやって
…やらあ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿ォッ!

非公開コメントッ

Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード