ジョジョリオン #040 大年寺山愛唱に迫れ!

ウルトラジャンプ2015年3月号


少し遅れましたが、ジョジョリオン感想ですッ!
ちゃんと発売日に買ったハズなのに、なぜだ…

ウルジャンの発売日と同じ日にコミックスも発売されましたね。
でも、1話だけ間が開いちゃうから、コミックス派の方には先の展開のネタバレになっちゃうんで、非推奨です。
お帰り下さい。

ソノママUターンシテ…
クダサイ

1m先……
上方向
…デス

Uターンシテクダサイ
1m先………
………
上・方・向・デス


★━JOJO━……‥‥

‥‥……━JOJO━☆

★━JOJO━……‥‥

★「大年寺山愛唱」のキャラ
今まで「大年寺山愛唱」が誰かと会話しているシーンもなかったんで、どんなキャラだったのか掴みにくかったんですよね。
ただ、今回の様子を見ると、こんな印象になりました。

☆チキンハート
かなりドキドキと胸を鳴らし、ただの鳥に対しても警戒するくらいビビってます。
で、新手のスタンドに遭遇したことを「八木山夜露」に報告しようとします。
慎重に行動するタイプかな?
この慎重さがキープできたら強敵になるでしょうね~
「相手が勝ち誇ったとき
そいつはすでに敗北している」

ってのはジョジョのお決まりですし。

☆岩人間じゃあなさそう
それと、案の定といいますか、「八木山夜露」との繋がりがあるようです。
ただ、今回だけだと「八木山夜露」のような岩人間なのかまでは定かではありません。
個人的には、違うんじゃあないかと予想します。
ビビリ方とかは柱の男のような「人間以外のもの」とは違う、「人間臭さ」を感じますね。


★康穂とつるぎのスタンド攻撃
「大年寺山愛唱」はつるぎの「ペーパー・ムーン・キング」を踏みつけましたね。
前回のジョジョリオン感想でチラッと「ペーパー・ムーン・キング」の正確に認識できなくなる能力は発動するのかしないのかに触れましたけど、ちゃんと有効な形で発動させましたね!
落ち葉だけじゃあなくバナナの皮にも効果が及んだことを見ると、正確には「切り離された植物片」あたりが対象かな?
風で動いた枯れ葉に紛れて、スマホも離れていったってトコでしょうか。

この誤認させる能力は、一度触れた相手なら自由なタイミングで自由に誤認させることができるのだとしたら、かなり強力ですよね。
走っている車を落ち葉なんかに誤認されてしまったら、ひとたまりもないでしょう。

一方、康穂は触れられた時に「大年寺山愛唱」の体を這わせて職員のセキュリティ・カードを確認しました。
しかもスタジアムのシステムにも侵入してるんでしょうね。
退室時間も把握するという早業っぷりッ!

で、たった9分前に職場を出たことから、康穂は更に推理します。

康穂
フルーツの樹が他にもあるとするなら
スタジアムからここの公園』……
その9分以内にあるッ!
もしくは あの「スタジアム」にあるッ!!


いよいよフルーツの秘密に迫ってきましたねッ!
ただ、つるぎの病気治療に使えるのかは、まだグレーですね…

それと、康穂が「ペイズリー・パーク」を認識してから始まった、二択の能力。
今回はバナナとハシゴで2回出てきました。
1回目はバナナで窮地を脱したワケですけど、2回目は時間切れ。
ちゃんと選択してたら、ハシゴを「ペイズリー・パーク」が運んでくれてたみたいですけど、これってイチゴを選ぶとかのミスをした場合はどうなるんでしょ?
イチゴで救済されるのでしょうか…

今後、色んなパターンに期待ですねッ!


★「大年寺山愛唱」のスタンド
どうやら触れた対象を追尾するタイプのようです。
見た目は小型の竜巻の中に、小さなスタンドの体。
王冠とヘッドライト型の一つ目。
常に竜巻が周囲を覆っているから、見た目はハッキリしませんね。

攻撃方法は渦でドリルのように削り切り裂く。
ジョジョリオンでは珍しい、シンプルな攻撃方法のスタンドですね。

このスタンドの出現方法って、もしかして康穂やつるぎの吐く息から発生してるのかも。
やたら口元や呼吸を強調しているし。
そうなると、息の根を止めるまで追跡されそうですね…

しかも間が悪いことに、窓から飛び出したところを襲撃されたもんだから、まさに絶体絶命ッ!
二人は定助に助けを求めていましたけど、ヒーローは駆け付けることができるのか!?
…俺は無理だと思うなァ~

★━JOJO━……‥‥

第40話でわかったこと。

「大年寺山愛唱」はビビり。

「大年寺山愛唱」は正真正銘スタジアムの職員。

「大年寺山愛唱」「渦」のスタンドを使う。

「渦」のスタンドは「遠隔型」で、触れることで発動する。

⑤フルーツの樹はスタジアム周辺にある。

そして第41話でわかること。
それはまだ…………混沌の中。
それが…………ジョジョリオン!
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

拍手レス(02/07)

マウスカーソルの記事にいただいた拍手にお返事といきましょうッ!


02/07 10:30
『指と矢』』の拍手
-さん
二人の人間がPCを眺めた。一人は矢を見た。一人はスターフィンガーを見た。
あたしはどっちだ?
あそこに「DLページ」がある
スタンド使いに近づくためなら何だってやるぞ…
ドブ水だってすすってやるし誰よりも強欲になる…
もちろんあたしは両方を見るわ…
PCをつける度……
ジョジョの光をみていたい



拍手コメント、アリガトゴザイマ――――ス!

ちなみに、「矢じり」「スターフィンガー」で用途が違うから、「両方」も使えますよン!
「両方」やらなくっちゃあならないってのがつらいところの「幹部」にもオススメ!

それどころか、「矢じり」「スターフィンガー」の役割を逆転なんてのも出来なくはないです。
思いのほか、マウスカーソルの設定って自由なんですよね~
要望多かったら他のバージョンも作ってみたいところですね。

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

『指と矢』

個人的に、常々欲しいと思っていたものがあります。
そいつは…
ジョジョの「マウスカーソル」ッ!

マウスカーソルといえば、「矢印」じゃあないですか。
ジョジョにも重要アイテムとして「矢」が登場しますよね。
「マウスカーソル」「ジョジョ」ッ!
この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?



実際に、そーゆーの作ってくれてた人もいたんですよね。
第5部で登場する虫が掘られてるタイプの矢でした。
ただ、そのサイトも無くなっちゃったからDLできなくなっちゃったもんで…

それと、公式のジョジョABCのサイトも訪れると、マウスカーソルが第4部の穴が開いてるタイプの矢に自動変換されてたのがいつの間にか無くなっちゃったんですよねェ…
サイトが無くなったり縮小しちゃうのって、結構ファンとしては悲しいもんですよねェ…



うう……
う~~
ううう
あんまりだ…
HEEEEYYYY
あァァァんまりだァァアァ

AHYYY
AHYYY AHY
WHOOOOOOOHHHHHHHH!!

おおおおおおれェェェェェのォォォォォお気に入りィィィィィがァァァァァ~~~~!!


で、作りましたァン!


マウスカーソル一覧


ダウンロードは「こちらのページ」からァッ!!


フ―――
スッとしたぜ


スッキリ

タイプとしては5タイプです。
場面場面で切り替わる5タイプですよ。

★━JOJO━……‥‥

★通常の選択


通常の選択


普段のマウスカーソルの状態です。
モチーフは虫タイプの「矢じり」ですね。

★━JOJO━……‥‥

★ヘルプの選択


ヘルプの選択


一部のプロパティで表示される「?」付きのマウスカーソルです。
使う場面は少ないかな?

★━JOJO━……‥‥

★バックグラウンドで作業中


バックグラウンドで作業中


簡単な読み込みをしてる時のマウスカーソルです。
通常だと矢印の隣にある砂時計や青い輪っかのところを、「ゴゴゴ」が出たり消えたりするように変更してあります。
アニメーションタイプのポインタですよ。

★━JOJO━……‥‥

★待ち状態


待ち状態


重い読み込みをしている時のマウスカーソルです。
これも砂時計や青い輪っかの代わりに「ゴゴゴ」にしてあります。
もちろんアニメーションタイプのポインタですよ。

★━JOJO━……‥‥

★リンクの選択


リンクの選択


ネットとかのリンクにカーソルを合わせた時に表示されます。
これは人差し指立てた手のポインタの代わりに、スタープラチナの「スターフィンガー」をモチーフにしてます。
中指の先端にクリックのポイント部分を設定してますよ。

★━JOJO━……‥‥

設定の方法は「こちらのページ」で詳しく解説しています。
DLよろしくお願いしますッ!


そんなこんなで、現在の俺のPCのマウスカーソルはジョジョの「矢じり」になり、満足しています。
完璧、自己満足です。

残念なのは、この「矢じり」にはスタンドに目覚める効力は無いってトコですかね。
でも思いのほか短時間で仕上がったんで、マウスカーソル職人として目覚める効力はあった か も


‥‥……━JOJO━☆
【追記:2015/2/10】

DLできないミスをしていたんで、専用のDLページを作りました。
併せてここの記事を一部編集しています。

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
「pixiv」ゥゥ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード