スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今おれのこの頭のことなんつった!

仗助VS露伴のジョジョコラ作りましたァン!
なんていうか、今回も既視感のあるノリですね。


いいだろう! ……… 耳元で何ベンでも言ってやるよ 


●タイトル
 ◎今おれのこの頭のことなんつった!


●リンク

【警告】
作品をまだ観てないなら
これより先は
読んでは いけない。

★経緯
どうせ12月は忙しいだろうから、サクっと作れるジョジョコラを11月中に作って、できればお年賀のジョジョコラも11月中に仕上げようと思い、サクサク作れそうなネタを考えた挙句できたのがこれです。
ぜんぜんサクサクできなかったんですがね。
作ってる途中で、「ここ直さなきゃ」「もう一ペンいけるかな」「ラッシュてんこ盛りにしてみよう」みたいな感じに色々と思いついちゃって。

まあ、ページ数の割にはサクサクな方かなァ?
まだまだ直したいトコあったけど、時間かけられないから作業打ち切りに近い形で終了してます。

ちなみに、お年賀ジョジョコラは現在完成度9割ってトコです。


★話の流れ
露伴が「耳元で何ベンでも言ってやるよ」って言ったのに対し、仗助が素直に何ベンも聞いてるだけです。
原作よりも人の話を最後まで聞けて我慢ができる仗助ですね。

…まあ、急がなかったら億泰は、ねェ…

それと、報復のラッシュも侮辱の分だけ増長してるし、露伴への仕打ちも当然原作以上ですね。
残酷!?
ど素人の小僧がこの『ダチ辺コ伴』に意見するのかねッ!


★オールスター罵倒
元ネタはジョジョASBとジョジョEoHで使われた各キャラの仗助の髪へのセリフです。
全セリフ書き写してチョイスしたんですよ。
忘れっぽいんでな
メモってたんだ

以下、メモった全セリフです。
●とか■とかの記号があるやつは、ジョジョコラで使ったヤツです。

--------------------------
あの異様な髪に波紋を当てれば
ただならぬ不気味な頭部 一体どんなものを秘めているのか
●おれは今までの人生でいろんなものを見てきた だがこんな変な頭はみたこともねえ
●ゲスな頭だ
ああん 頭でけぇ~
田舎もんが デカイ頭してんじゃあねえぜ
その髪型 最悪ね
貴様の頭を 鳥の羽をむしるように 直径1cmの毛糸玉にしてくれるわ
★呆れた頭だ
★その間抜けな髪を焼いてやる
下等な頭だ
■もうてめえには何も言うことはねえ その頭 とてもアワれすぎて 何も言えねえ
■僕の髪型のほうがおまえのよりも洗練されているな
なんじゃあ そのみっともない不細工な頭は 親が悲しむぞ
★その馬鹿げた髪は よく燃えるだろうな
★まともなヘアースタイルにカットしてやるぜ
こいつの頭 何か乗っているのか?
砂鉄でも入っているの? その頭
●帽子でも被って隠した方がいいぜ その頭
●思い上がった髪型は正さねばならん
■道端にへばりつく牛の糞のような頭だ
グレートじゃあねえ頭しやがって
その頭よお ちと古すぎんじゃあねえの
仗助くんのヘアースタイルさあ ちょっと古いかなあとは思うよ
この際だからハッキリ言うわ あんたの髪型ダサいのよ
その髪型 ダサいねえ
変な頭してるだど
■おめえの髪型はロックじゃあねえぜ 魂を感じねえ
最低のヘアースタイルだな
★その頭 まだ爆破させていないはずだが
くだらねー髪の話なんか後でしな
■君より僕の髪型の方が整っている
シャバい髪型だぜ
着弾場所はヤツの馬鹿みてえにデカイ頭だ
おもしれー髪型だぜ
■ヒッデエ髪の毛だぜ ついていけねえぜ
このどぐされヘアーが
何よその頭 だ だっさい すっごくダサいわ
結果だけだ タンカスのような頭という結果だけが残る
●ゲスな頭だ
■あんたの髪型ぶっ飛んでるわ
このリーゼント豚野郎
そのダサい髪の毛を内側からむしり取ってやる
★カミナリでも落ちたのか その頭
●安っぽいヘアースタイルで 得意そうにするんじゃあない
そのヘアースタイルいいねー すごくいいよ ちょーいけてる
●変な頭だ 踏みつけてやりたいね
なんとも酷い髪型だ そんなヘアースタイルは 我が国民には絶対させない
●その頭 カッコイイと思っているのか なんだかそりゃあお気の毒だな
■ふざけた髪型だなあ
今時 チンピラでもそんな髪型してないぜ
--------------------------

なんちゅーバリエーションッ!
やろうと思えばもう1周だってできたかも。
どのキャラのセリフか、分かりますかね?
頂いてるコメントを見ると、だいたいは理解されてるけど、原文から改変されてるヤツだと分かりにくい感じかな?


★コダワリ
たいしてないけど、1回目の罵倒(原作まま)の時は露伴は座った状態から立つ流れ、2回目は立ったままなんで、そこは改変してます。
睨み合うこの構図はなかなか上出来です。


いいだろう! ……… 耳元で何ベンでも言ってやるよ 


意外と面倒くさいもんでした。


こんなもんかな。

これが年内最後のジョジョコラになります。
12月は忙しいし…

次はお年賀のジョジョコラで会いましょうッ!
要望あれば、ジョジョコラ年賀状をマジに郵送しますよ。
来年は戌年ッ!
どの犬キャラで来るか、お楽しみにィィ~!
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

普通の人間にはない特別な能力

最新ジョジョコラをご紹介しましょうッ!
まさかの2本作ですッ
【注意】アヴドゥルが出ますッ!!


普通の人間にはない特別な能力 


●タイトル
 ◎普通の人間にはない特別な能力


●リンク

【警告】
作品をまだ観てないなら
これより先は
読んでは いけない。

★経緯
サクッと作れるジョジョコラが無いもんか、過去のボツネタとかを思い出してたんですよね。
で、俺のジョジョコラ処女作を思い出し、そいつを漫画形式でのリメイクしてみることに。
処女作ってのはこれね。


終わったよ…… 


すべての始まりです。
大学生だったあの頃の自分は、まさか将来はこんなにも多くのジョジョコラを、しかもフルカラーで漫画と呼べるページ数で世に出しているなんて思いもしなかったろーなァ~
やってることの根底は昔っからそんな変わってねーけど。

で、その①の公開直前にアヴドゥルが「特別な能力を披露する別パターン」を閃いて、ドタンバで続きモノにすることに。
続きモノになる前は、タイトルは「普通の人間にはない特別な能力」じゃあなく「カリスマ!」だったんですよね。

そんなこんなで、2作となったんですけど、その①は予定通りサクッと作れたんですけど、その②がねェ…
まだマシな方でしたけど、なかなか時間をかけてしまいましたよ…


★話の流れ
その①は、

原作通り
 ↓
ダチコー的お約束
 ↓
終わったよ……

っつーシンプルなもんですね。
過去作から使い回ししたコマなんかもあるから、超ラクチンだったッ!

その②はアヴドゥルが「特別な能力」(占い)をどや顔で披露して、当然DIOの意に反する能力(しかも知ってる内容)で、ダチコー的お約束展開になるって流れですね。
占い要素はジョジョの原作から拾ってる上に、当たってます。
だから、アヴドゥル自体はディ・モールト有能だったんですがね。

オチはDIOがアヴドゥルに占いを逆にして、「お約束で読み取れる展開=死相」って解説する感じですね。
もうみんなアヴドゥルの顔を見ただけで死ぬのはエンジン音だけ聞いてブルドーザーだと認識できるようにわかったでしょ?

実はオチは公開直前に差し替えてます。
最初のオチは、DIOが占いは部下(エンヤ婆とワンチェン)で間に合ってるって言うだけだったんですよね。
どうにもオチが弱すぎて納得できなかったんで、ずっと考えてたら今のオチが思いついた感じです。
良くなってますよね?


★占い
ある程度ジョジョを読んでる方なら、全部元ネタ分かりますよね?

●タロット
 世界も魔術師もスタンドそのまま

●人相の導入
 辻彩の受け売り

●耳のホクロ
 ワンチェンが少年ディオに言ったもの

●DIOの手相
 肉体はジョナサンだからね

●アヴドゥルの手相リアクション
 第5部のサルディニアの占い師

他にも「吉良吉影の爪の観察結果」「ドラゴンズ・ドリーム」、ポコロコの「天中殺」のくだり、「ポッキー占い」なんかもありましたけど、入れるの面倒だし、元々はサクッと作れるネタを目指してたから割愛。

ちなみに、アヴドゥルの死体に降り注ぐカードはみんな悪い暗示のカードです。
塔、月、悪魔、死神…
それらと魔術師は原作からコラしたんじゃあなく、アニメBlu-rayの特典のタロットから拝借してます。


★ビフォーアフター
全く違う印象にまで変えられたと思います。


ブ男うわははビフォー 

ブ男うわははアフター


いったい何人がこれが元のコマだって気付いたでしょうね。


解説もこんなもんで。
流石にアヴドゥルネタが続きすぎてしまったんで、このネタでアヴドゥルネタは年内最後にします。
いや、やろうと思えばまだまだいっぱいできるんですけど、流石にやりすぎちゃあね。

次は多分第4部ネタだと思います。
まだ作ってないからどーなるか分からんけど、今度こそサクッと作れるとイイなァ~…

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

武士道精神

いつもと作風の違う新作ジョジョコラをどーぞッ!


なんて院_サムネ 


●タイトル
 ◎武士道精神


●リンク

【警告】
作品をまだ観てないなら
これより先は
読んでは いけない。

★経緯
前回、アヴドゥルが大活躍して大惨事を引き起こしましたね。
それはこのネタへの布石ですッ
この「武士道精神」は今まで以上に残酷なネタを使用するんで、アヴドゥルが前回で大罪を犯したことによって、斬首されても「やりすぎ感」が薄れるよう順番も考えて公開しました。
先に思いついたのもこの「武士道精神」の方です。

ちなみに、モチーフにしてるのは「アンジャッシュコント」ですッ
すれ違いネタですからね!
「オンエアバトル」の時から大好きッ!


★話の流れ
ほぼ原作通りですッ
違うのは「花京院視点」で書いて心情描写を多く入れてる点と、ポルナレフが「騎士道精神」じゃあなく「武士道精神」を持っている点だけ。
ポルナレフは戦略面でも精神面でも首を持ち帰るべきだと考えたワケです。
理解したか?(ドゥー・ユー・アンダスタン?)

元々は「死生観が違う」ってトコでこの話は終わる予定だったんですけど、オチが弱かったんですよね。
で、後から花京院には精神崩壊してもらうことに。
オチが良くなったけど、よりブラックになってしまいましたね。
「花京院ファン」の皆さん、スイませェん(more blackだけに)
「アヴドゥルファン」の皆さんは、まあ、キャラメルで許してくれ!

それと、冒頭の柱のキャラメルネタも、オチを変更して小僧が登場したから思いついた感じです。
元ネタはポルナレフが小僧に言ったセリフねッ


★生存確認
原作で「花京院がアヴドゥル生存を知ったのはいつか?」ってことについてですが、

①脈を取って知った
②後からジョセフに教えられた

の2つの意見が出てました。
原作では知ったタイミングまではハッキリ説明されてないんですよね。

おそらく前者でしょう。
手首で脈を取って脈動を感じられなかったとしたら、首で脈を取るとか心臓あたりを触れるとかの「取り直し」をするもんです。
一発で確認できたんですから、それは「生存確認」出来たってことでしょう。


★ドリフターズ
今作ではポルナレフと花京院のセリフに漫画「ドリフターズ」のセリフを引用させてもらってます。
島津豊久とオルミーヌ、ちょこっとアラムのセリフを。
ちょい前にアニメ化もしたからご存じの方も多いかな?

島津豊久が仲間の首を持ち帰りたがるかは知りませんけど、戦国武将が敵に首が渡るくらいなら自決して味方に首を持ち帰らせる・首を隠すって話は実際にあったようです。


こんなもんでしょうか。
結構、考えて作りましたね。

ただ、いつもみたいにシンプルに眉間を撃ち抜くより、残酷描写が多くなってるから人によっては笑えないかな?
もとより万人受け作品を作る気はありませんけどね。

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

助けないつもりでいる…

ジョジョ映画の感想も書きたいトコですが、まずはジョジョコラ更新のお知らせッ!
長くなったから前後編になってます。


助けないつもりでいる… 


●タイトル
 ◎助けないつもりでいる…


●リンク その①


●リンク その②

【警告】
作品をまだ観てないなら
これより先は
読んでは いけない。

★経緯
実はこの作品は「アヴドゥルを活躍させる」目的で作りました。
なんていうか、アヴドゥルが死ぬ・変態になる作品はたっぷり思いつくんですよね。
でも、それをやりすぎるとマンネリになったりオチが読みやすくなっちゃったりと、あんまよろしくないというか…

だから今回は、原作設定からかけ離れない範囲で、アヴドゥルが最大限の力を発揮し、勝利する物語を目指して作った感じです。
無理矢理感は少なかった…はず…


★話の流れ
館にアヴドゥル・ポルナレフ・イギーが突入して、ヴァニラ・アイスと対面までは原作通りですね。
ケニーG戦も載せたかったんですよねェ
アヴドゥルのセリフに、

アヴドゥル
ジョースターさんは館に火を放てといったが……
こんな遠大な迷路では火を放つのは こっちが危険だ……

ってのがあって、放火しなかった理由が原作にちゃんと書かれてるんで。

ただ、これを載せちゃうと、原作の割合が多くなりすぎて、

ジョジョコラ > 原作

の割合が、

ジョジョコラ ≧ 原作

くらいになっちゃいそうで。
原作そのまま部分が多すぎると、ただの転載により一層近づいちゃうんで、そこは自粛。

ちなみに、最初から火を放つという手段は、いきなりダービー弟に誘い込まれたために使えなかったんですよね。
んで、10分待ってからの突入では、館が迷宮になってるのを調べないと火を放つのが得策か分からないため、すぐには火を放てなかったって感じかと。


ラクガキを見てからのリアクションは、宣言通り「助けない」流れですね。
几帳面な性格でね――
助けないと言ったら助けない!
これが予告だ!

あの不意討ち受けた場所って、入口付近とは言え微妙に地下に入ったトコなんで、アヴドゥルは結構走った感じでしょうね。
んで、外に逃げたのが大正解ッ
でも誰にもこなみじんになった原因は分からないという。

ヴァニラ・アイスがどの時点で吸血鬼の体質になってたかってのは論議になりそうですね。
ポルナレフは日光で崩れたヴァニラ・アイスに対して、

ポルナレフ
口の中に剣を突っこんだあたりから吸血鬼になりかけてたようだな

って言ってましたけど、首チョンパから蘇った時点でもう吸血鬼でしょう。


後編はただただ火災の被害状況って感じですね。
みんなが巻き込まれたのは、ギャグ漫画だからですッ!


★止まった時と炎
頂いたコメントでドラマ「SPEC」でニノマエも時止め対策でやられていたことが書かれていましたけど…
俺はすっかり忘れていましたッ!
わ…
忘れていた!
結構前に観たあなどってはいけない「SPEC」の考察力を!!

俺が参考にしたのは、シアーハートアタック戦です。
承太郎さんがシアーハートアタックを引き寄せるために、木片を擦って火を起こしたシーンがあるんですよね。
そんなわけで、時止め中にも熱は影響を与える有効な手段ってことにしてあります。


★IFルート
力量不足でボツになった展開があります。

DIO炎上
地面に穴を開けて地下まで逃げようとする
地下室の燃える承太郎に遭遇
承太郎がDIOに一撃を与え外まで吹っ飛ばす
DIOが日光で消滅
承太郎も焼死

色んな展開は思いつくんですけど、ジョジョコラじゃあ再現不可能なものが多いんで、だいたいがボツになってます。
というか、思いついたネタの9割くらいがボツになってます。
絵がかける人が羨ましい限りです…


★誤植
今回はともかく誤植が多かったんですよねェ
投稿してから指摘されたのが2ヶ所。
投稿直前に気付いたのが2ヶ所、計4ヶ所もあったんですよ。
(おっと…ミスに気づかなかった読者のみなさん!「へぇ~、そーなの、どこかな?」とかいって、わざわざ探したりしないでください)

とりあえず、ルビがあるとミスしやすいみたいなんで、次からはそこは要チェックポイントにしておきます。


おれは…… 反省すると強いぜ… 


こんなもんかな?
結構頑張った方のネタでした。

それにしても、アヴドゥルが生き残る展開を作ると、なぜか殺さないことに反感を持つ人が現れるようです。
ひでえ世の中になっちまったなァ…
一体誰がこんな風潮を作ったのか…
ご満悦を頂けるようなジョジョコラを作っていこうと思います。

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

ジョースケ

実写映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の記念ジョジョコラをドーゾ!
観る前に作ったんで、感想とかネタバレとかそーゆーのはありません。

泣き定助 


●タイトル
 ◎ジョースケ


●リンク


【警告】
作品をまだ観てないなら
これより先は
読んでは いけない。

★経緯
「壁の目」「混ぜる」ってアイディアがまず思いついて、色んな混ぜ合わせたネタを考え、その中の一つです。

ホントは作る気はなかったんですけどね。
映画の公開間近になって、ウズウズしてきて突発的に作った作品です。

…まあ、ホントは忙しくてそれどころじゃあなかったのに、ついやっちゃったんですよね。
いわゆる、「現実逃避」です。
逃げるんだよォ!
スモーキー―――ッ!!
どけーッ
仕事の厄介事どもーッ!!


★話の流れ
原作で埋めた「レモンとみかん」を第4部「コミックス」と映画の「企画書」に変えただけです。
その後の定助のリアクションもそのまま。

リアクションは別のに変えるのも考えました。
↓これね。

泣き定助 

もうちょいマイルドなリアクション。

ただ、今回は解釈を読者に委ねてるんで、こっちでイジらずに原作通りにしておきました。


★柱
今回は柱もネタのキーポイントですね。
ラストの「読者に委ねます」的なアレ。
そのために、冒頭の柱もシンプルにして、冒頭もラストも共通点を持たせるために「だけ!!」で締めてます。

まあ、これが無いとネタが違う方向に向いちゃうから必須なんですけど、ちょっと説教臭いというか、押し付けがましいトコがある…気がする。
作成は映画公開前、ジョジョコラ公開は映画公開日の朝でクチコミとかも無しの状態ですから、ドラゴンズ・ドリームのよーな中立の立場のネタにしたかったんですよね。
批判作品でもなく、支援作品でもない。

ただ、リアクションが絶望寄りに見えちゃうかなァ~?
そこんとこが、個人的には好きになれないネタに感じてしまうトコで…
まあ、しょーがないですよね。

吉良吉影や定助のセリフを引用してジョジョっぽくしてますけど、これがオチってのは個人的にはイマイチなトコでした。


そんなこんなで、このネタの解説は以上です。

突発的に作ったネタなんで、作成期間は割りと短期間。
しかも4ページ(見開きだから5ページ?)にまとまってるから、Twitterにも丁度いいネタに仕上がりましたね。

ついでに、いつもは夜に公開してたのも、朝にしたところ…
ニコニコのカテゴリ別デイリーランキングで初の1位を取りましたァン!
わはははははははははははははははははははははははは
やったァ――ッ
メルヘンだッ!
ファンタジーだッ!
こんな体験できるやつはあまり いねーっ
ちょうど公開のやや前に、漫画ページに過去最高順位が乗るように改変されたばかりで、その時は最高2位だったんですよ。
だからなおさら嬉しかったなァ~!
朝の方がデイリーランキングの集計の時間枠にドンピシャになるから伸びやすいって事なんでしょうね。
夜より朝に公開の方がお得なんかなァ~?
今後はそーするのもありかも。
なるほど
完璧な作戦っスね――っ
寝起き作業が超辛いという点に目をつぶればよぉ~~


今回は突発作なんで、次回作は予定通りお盆休み付近にやりますヨン!
ホントもうちょいですね。
夏らしいかどーかは分かりませんが、熱苦しいネタですッ
では、また近々ねェ~ッ!!

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

Twitterッ!!
★━JOJO━……‥‥
ニコニコ動画ッ
キミノイケンヲキコウッ!
キミノイケンヲキコウッ!
無料アクセス解析
ザ・ニュー記事!!!
最新コメントォッ!
月別アーカイブゥ!
カテゴリィィ――!!
これが! 管理人だッ!!

ダチコー

Author:ダチコー
ようこそ来訪者!
ポルナレフランドがTOPページですよ。

ブログHIT数ゥ――ッ
検索フォームゥ!!
RSSリンクの表示ィィ!
QRコォード!!
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。